2016年が始まった。新年最初の活動は全隊集合して『活動初め式』を行うよ。
団委員長からの年頭の挨拶があり、今年の干支のサルから『見ざる、聞かざる、言わざる』の三猿をスカウトらしく、『よく見て、よく聞いて、大きな声で話そう』との話があった。スカウト諸君、今年も元気に活動しよう。
各隊代表スカウトでは、1組、3組長から今年の抱負で4月の上進についてが発表された。

p01






91団ファミリー集合だ。
『みなさん、今年もよろしくお願いいたします。』

p022 
今回のプログラムは副長企画の『初詣ハイク』だよ。よく、話を聞いて行動するんだよ。

p03







まずは、地下鉄に乗って目的地の大曽根駅まで移動するよ。

p04







途中、乗り換えでのトラブルがあったけど、無事に目的地の駅に到着だ。ここからは組ごとに整列して歩いて行くよ。

p05







最初の神社は北区にある『山田天満宮』に着いたよ。ここでは課題が渡され、組ごとに課題に挑戦しよう。
神社で鳥居をくぐったら、手水舎でお清めしようね。作法はわかるかな?

p06







この境内には『金神社(こがねじんじゃ)』という、福徳福銭のご利益がある神社もあり、お金を清めているスカウトもいたね。天満宮らしく『なで牛』もあり、牛の頭をなでご利益をもらおう。

p07








参拝後はおみくじを引こうか。おおっ!大吉が出たね。今年はいいことあるかもよ。

p08







しっかりとお参りだ。どのおみくじを選ぶかは自由だけど、君たちは学問の天神様のおみくじがいいんじゃないか?

p09







『二礼、二拍手、一礼』でお参りだ。テストでいい点が取れますように・・・。

p10







課題は出来たかな?名残惜しいけど、次の目的地に向かってハイクするよ。

p11







次の神社までは3km弱だ。太陽も出てきて、暖かいね。マナーを守って、元気に歩こう。

p12







東区にある『片山神社』に到着だ。ここは勝利の神様で、中日ドラゴンズの選手たちもお参りにくるそうだ。

p13







91団カブ隊のみんなが今年一年いい年でありますように。ハイポーズ!

p14















昼食ポイントの名城公園に到着だ。カブ弁の前に山田天満宮の課題をリーダーに報告しよう。合格組から昼食だよ。

p15







午後のポイントは名古屋城内での課題に挑戦するよ。名古屋城内はスカウト、デンリーだけで散策してくれ。リーダー達は出口ポイントの先回りして待ってるぞ。時間厳守で行動せよ。

p16







3組がジャストタイムで報告に来たぞ。1組は城内のポイントラリーにも挑戦して、記念の黄金小判をゲットしたね。2組は・・・。

p17







最終目的地の『護国神社』をお参りしようか。今日3回目のお参りだから、手順も慣れたものだ。心を込めてお参りしよう。

p18







ここからは各組が持って歩いた専用カメラでの写真です。

1組
cs-1-1







2組
cs-2-1






cs-2-2







3組
cs-3-1






cs-3-2






cs-3-3






2016年最初の活動は天気に恵まれ、暖かな陽気の中で活動できた。
今年も天候に恵まれ、怪我のない活動ができるよう、元気に活動しようね。