暖かな春がやってきた。今年のさくらまつりは桜も満開のジャストタイミングだ。これほどまでにキレイな桜の下で活動できるさくらまつりは珍しい。2日間がんばるぞ!
活動に先駆け、新入スカウトの入隊宣誓式をおこなうよ。カブ隊の仲間が見守る中、大きな声で宣誓しよう。では、カブスカウトの【やくそくとさだめ】を宣誓してくれ。

p01







緊張の面立ちが初々しくてイイね。誰もが緊張する宣誓式。これで91チーフをつけて元気に活動しよう。

p02 
いつもお世話になっている明が丘公園の清掃奉仕をしよう。新しく改装された遊具広場にはあまりゴミも内容だけど、森の中はどうかな?みんなのチカラで公園をキレイにしよう。

p03







出るわ、出るわ。森の中からダンボールや子ども達が遊んで散らかしたゴミ。みんなは公園にゴミを捨てるような人にはならないようにね。

p04







続いての奉仕は交通パレードだ。毎年恒例の交通パレードでカッコよく藤が丘の街を歩こう。では、パレードの配列を決めていくよ。呼ばれたスカウトは列に並んでくれ。

p05







代表スカウトは隊旗を掲げ先頭を歩くよ。断幕のスカウト達は横一列、キレイに並んで進もう。

p06







交通標語のプラカードをしっかり揚げ、前の人との間隔を保って歩こう。この間隔を維持することが難しいんだよね。

p07







名古屋市消防局の音楽隊もこの4月1日から【ポッカレモン消防音楽隊】と名前を替え初めての活動になるらしい。
音楽隊の代表曲『ハローファイヤーマン』が演奏とともに、8人のリリーエンジェルスの演舞が披露された。

p09







今日3つ目の奉仕は募金活動だ。いつも春は『緑の羽根共同募金』だ。みんなの大きな声が藤が丘中に聞こえるように心を込めて活動しよう。

p10







明が丘公園に戻って、おやつでもいただこうか。91団名物のみたらしだよ。このみたらしはホント美味しくて、このみたらし目当てで、さくらまつりにこられる人もいるんだよ。

p11







セレモニーまでちょっぴりの時間は自由にしていいよ。副長を背負って歩くスカウトや隊長と押し相撲をするスカウト。あれっ、あのポーズは五郎丸か?

p12







清掃奉仕でたくさんのゴミを拾ってくれた組に組表彰だ。個人表彰は、募金活動で一番大きな声を出していたスカウトにエールを送ろう。

p13







さくらまつりは2日間ある。明日も元気に活動するぞ!