今日は夕方以降、雨が予想されている。さくらまつりが終わるまではなんとかもって欲しいものだ。今日も1日、さくらを楽しみながら元気に活動しよう。

p01







おまつりがはじまる前に藤が丘駅周辺の清掃奉仕をしよう。昨日のゴミが落ちているかもね。駅周辺には仮設のゴミ箱がたくさんあったと言うのに、結構なゴミが落ちていたね。みんなのおかげでキレイな街になったよ。

p02

満開のさくらをバックにみんなでパッシャッ!

p09















今日はビーバースカウトと一緒に募金活動をおこなうよ。かわいい後輩達に負けないように大きな声で募金を呼びかけよう。

p03







明が丘公園に戻ったらロープゲームをしようか。スカウトロープを使って、先ほどおやつで飲んだジュースの容器を使って【ペットボトル倒し競争】をしよう。

p04







ロープの片側の末端に2重8の字結びを作って、大、小の輪を作りながらまとめ、ロープ投げをしよう。2人競争で、早くペットボトルに当てた方が勝ちだよ。ロープを真っ直ぐに投げるのって、結構難しいよね。

p05







ゲームで負けた人は、勝った人にエールを送ろう。

p06







公園の高台にこんなスペースが出来たんだ。眺めもいい場所なので、これからお借りすることにしよう。

p07







2日間にわたり、さくらまつり奉仕ありがとう。来年のさくらもキレイなんだろうな。
次回は上進式だ。上進、進級、それぞれの道で元気にスカウティングしよう!! では、次回。