今日の活動はユーカリ植樹と上進式のダブルヘッダーだ。
東山動物園が管理している平和公園にあるユーカリ園でコアラのためのユーカリを植樹する。今年で8年目の活動で、スカウトたちが植えるユーカリが少しだけコアラの役に立てているようだ。

p01







平和堂下の広場で千種地区のスカウト総勢80名程が参加した。今回は平和公園東側にあるユーカリ園での植樹となるので、整列して移動しよう。

p02 
セレモニーでは、東山動物園副園長より『管理しているユーカリは29種類、約1万本あり、マッカースリーと言う品種はカレーの匂いがする』ことを聞いた。また、コアラはとてもワガママで枝に付いている葉っぱの1割程度しか食べないそうだ。

p03







係りの方から、ユーカリは台風に弱いそうだが、4年前にスカウトたちが植樹したユーカリがすごく丈夫で、調べてみると根っこを真っ直ぐに伸ばして植えた木が倒れていなかったそうだ。植えるときには根っこをしっかり伸ばして植えてね。

p04







しっかり根っこが伸ばせる程度の穴を掘ってから、ポットから苗を取り出そうね。この苗は昨年8月に芽を出した苗木だそうだ。

p05







しっかり根を伸ばしたら土を埋め戻して、指でしっかり土を押し固めよう。順調に成長していくと来年の夏ごろには食べごろを迎えるそうだよ。

p06







参加人数が多いから、植樹も一人当たり2~3個程しか無かったね。次は大苗を植えにいこう。係りの方の説明をしっかり聞いて作業しようね。

p07







この苗木は大きくて重いからみんなで協力して植えてね。前後左右の木と見比べて正確に植える位置を決めよう。場所が決まったらみんなで埋め戻すよ。

p08







ここからは細かな作業になるけど大切な作業だ。先ほど植えた苗木はまだまだ小さく自立できないので、補助の支柱に専用器具を使って止めていこう。

p09







最後に水やり専用の器具を使って、苗木たちに水を与えようね。ホースが長いから苗木を傷めないよう協力して作業しよう。
あっという間のユーカリ植樹終了。また、来年もコアラの為に奉仕しよう。お疲れ様!

p10







昼食後、2時からは91団の新学期、上進式がはじまる。1年の行事の中でも重要な式典だ。みんな心して参加するように。

p11







カブ隊からの新指導者は1人だ。隊旗を持って『ちかいとおきて』を宣誓しよう。団委員長からチーフを授与され新たな指導者の誕生だ。これからスカウトの指導をよろしく願いいたしますね。

p12







本年度のカブ隊新体制リーダーの発表です。副長補が1名欠席しているが、このメンバーで君達を指導していくよ。がんばりますオー!!

p13







組長の解任式。1年間守ってきた組旗の返納だ。1年間組を先導してくれ、ありがとう。
続いて、ボーイ隊に上進していく、くまスカウトの送り出しだ。ボーイ隊に行ってもがんばれよ!

p14







続いて、2年間スカウト達の為に汗をながしていただいた副長のお別れの挨拶だ。これからは団委員としてカブ隊の活動をサポートくださいね。2年間お疲れ様でした。上進スカウト・退任リーダーをアーチで送り出そう。

p15







ついに上進スカウト2名のフライアップの時となった。このロープを飛び越えると君達はボーイ隊のスカウトになる。1日も早く初級スカウトになれよ。宣誓キャンプでちかいをたて、カッコいいスカウトになることを楽しみにしているよ。

p16







緊張の新組発表だ。隊長から一人ひとり呼び出させるので、大きな声で返事をして前に出てくるように。
これから1年、この組体制で活動していこう。今年も楽しく、有意義な活動を用意しているよ。

p17







組長・次長の任命式だ。これからは君達が率先して組員に伝えていってくれよ。ONとOFF、メリハリをつけた行動をしよう。

p18







新たな組で、がんばるぞ、オー!

p19







長かったダブルヘッダーの活動も閉会セレモニーの時間になった。
ビーバー隊からローバー隊のスカウト達よ。今年もカブ隊スカウトをよろしくね。

p20







次回は『基本訓練』だ。持ち物チェック、基本動作の確認、歌などしっかり訓練するよ。では、次回。