今回の活動は基本訓練だ。普段行っている行動を確認しよう。
新しい組での集合で、自分の立ち位置を確認しておけば楽になるぞ。基本姿勢のチェックをするぞ。

p01







普段一番多い集合体形のU字集合から確認だ。組の間を一人分スペースを空けて並ぶように。休めの態勢もベルトの高さで両手を組むんだよ。

p02 
普段あまりしないが、横列集合もしよう。靴先を揃えて並ぶようにすると、横一線きれいに整列できるよね。みんなできれいになっているか横を見て確認しよう。

p03







次は大輪での集合だ。リーダーの号令に合わせ体形変更するよ。よく手の動きを見て広がっていくんだぞ。
カブコールの態勢は両手の指2本をしっかり地面に着けてしっかりしゃがみこもうね。

p04







では、カブコールだ。一緒に歌っていくよ。『りす~。うさぎ~。・・・』大きな声でコールしよう。最後は大きく元気に飛び上がってくれよ。

p05







急遽、予定していたプログラム内容をの変更をして、4月16日に起きた『熊本地震 災害義援金募金』をしよう。募金箱を組み立てて移動準備をしてくれ。1組長による声出しの練習をするよ。

p06







藤が丘駅前に移動して全員で募金活動をするよ。すでに愛知ローバースのスカウト達が募金活動を行っていたが、場所を譲ってくれた。ありがとう。ローバース!

p07







震災直後、最初の日曜日だけあって街ゆく人々の善意も多く集まった。45分程の短い時間だったけど、募金を通じて被災している人々への思いが伝わってくる義援金となった。この義援金は日本赤十字社を通じて活用してしてもらうことになる。

p08







基本訓練の続きは、ハバザックにいつも入れている『7つ道具』の点検をするよ。まずはシーターポンを広げて、その上に言われた物を出していってくれ。

p09







みんな、7つ道具は全部そろっているかな?最後はいかにハバザックに整理して入れることができるかだ。整理してあれば、取り出すときにすぐにわかるよね。整理整頓すること、これもスカウトスキルにつながっていくんだぞ。

p10







次回は、名東の日奉仕と春季キャンプの準備組集会だ。5月の春季キャンプを有意義にするため、しっかり相談しようね。