梅雨の晴れ間。昨夜の雨も止み、今日は朝から天気がいい。久しぶりに豊が丘コミセン2Fをお借りして活動しよう。

p01







今日はカブブックの『計測』を履修するぞ。くまスカウトのみんなはうさぎ時代にカラダの大きさを測ったけど、2年もたってずいぶん成長したね。今日は改めてカラダの大きさ、身に着けている物の長さを測ってみよう。

p02 
持ち物のメジャーも家庭科の授業で使用する巻き尺、工作などに使用するスチールメジャーの2種類のタイプがあるね。特にスチールメジャーを使う人は扱いに気をつけるようにね。

p03







自分で測れるところはいいけど、せっかく仲間がいるんだから協力して測るといいんじゃないか。

p04







身長の測り方もいろんな方法があるね。でもその測り方で正確かな?壁を利用して測るといいよね。童謡にも『はしら~のき~ずはおととしの・・・』てあるの知ってる?

p05







チーフの長さは君たちのように年々成長しないから長さを覚えておくと便利だよ。手の大きさや指の太さも普段長さを測るのにとても役立つよね。

p06







さあ、組対抗のゲームをしよう。床に貼ってあるテープの長さを測ってくれ。もちろんメジャー以外の身近なモノを使って計測してくれよ。
スカウトの一人がカーペットタイルの大きさを1辺50cmって測っていたようだ。興味もっていろんなものを測っていた証拠だ。目のつけどころがいいね。

p07







今度は『歩測』をしよう。実際に歩いて歩幅(1歩の長さ)を測ってみよう。10m、20mと目印を付けたところまで何歩で歩けるか歩数を数えてみよう。
長さを歩数で割れば歩幅がわかるよね。

p08







何度も歩いて歩数を数えよう。リラックスして普段通りに歩いて測ろうね。何回も歩けば平均の歩数がわかるよね。ノートに書いて歩幅を計算しよう。
自分の1歩の長さがわかったかな?

p09







それでは、個人ゲーム『50mを測ってみよう』をするよ。スタート地点にいるリーダーのところから歩測して、50m地点だと思ったところに目印を置こう。ゴールのリーダーにどのくらい正確に歩けているのか記録してもらうよ。

p10







自分との戦いだ。いかにリラックスして歩けるか、心を落ち着かせて歩こうね。

p11







歩測した50m地点はどこかな?

p12







さあ、個人ゲームの記録発表だ。上位3人スカウトは誤差80cm~1.6mだ。50m歩いて1m程度の誤差はすごいな。5m以上違ったスカウトはもっと歩いて歩測スキルを身に着けようね。これからの君たちは興味を持てば、どんどんスキルを吸収することができるよ。

p13







ゲームの優秀スカウトには個人賞を授与するぞ。名誉ある記念品だ。

p14







解散後には団委員さんからおやつの差し入れがあるね。作りたてのポップコーン、ありがたいね。いただきま~す。

p15







次回は7月。夏季キャンプの準備集会だ。熱いキャンプは目の前だよ。