暑い夏!毎年恒例の藤が丘夏祭りがやってきた。お祭りはすでに前日の土曜日からヒートアップしている。今日はカブスカウトたちのかっこいい姿をみんなに見てもらおう。

p01







活動が始まる前に先輩スカウトの菊章伝達があった。これはボーイ隊最上位の章で、日々鍛錬し、本当にかっこいいスカウトしかもらうことができない進級章なのだ。君たちカブスカウトも将来もらえるようにボーイ隊上進後に頑張ろうな。

p02 
まずは清掃奉仕の活動からだ。昨夜の祭りの名残が小学校中にあるね。君たちの力でキレイにしよう。

p03







思っていたほどはゴミもなく、小学校はキレイに保たれているようだ。ゴミが少ないことは素晴らしいことだね。

p04







今日のメイン奉仕はお祭りのゲーム大会を仕切ることだ。やぐらの上から見る風景は何度見ても気持ちいいね。
マイクを持ったら、大きな声でしっかり話そうね。緊張すると思うけどこんな機会はめったにないから楽しもう。

p05







さあ、始めるぞ!『みんな立ち上がってください。右手を高く挙げて!ジャンけんポン!!』『勝った人だけそのまま残って、あいこと負けの人はその場に座ってね。』

p06







次は女の子だけ参加してね。賞品は女の子の喜ぶお遊びキットだよ。その次は全員参加のジャンケンだよ。イルカの登場だ!

p07







次は男の子だけの参加ゲームだ。賞品はかっこいい外車のラジコンカーだよ。まだまだ賞品はあるから、みんな頑張ってね~!

p08







キャンプチェアーも人気の賞品だね。これは大人の方も欲しいかな?

p09







ジャンケンゲームも終盤になってきた。ラス前は大型シャチだ。海で浮かべたら迫力あるよ。ラストは10種類のボードゲームができるマルチゲーム盤だ。みんな頑張れ!
賞品がもらえなかった子供たちには花火セットがもらえるよ。みんなキチンと並ぼうね。

p10







奉仕の後はお楽しみのかき氷だ。暑い夏の夜には嬉しいおやつだ。

p12







その他にも差し入れでいただいたお菓子もあるから今日は豪華だね。ゆっくりいただこうね。

p13







楽しかったお祭り奉仕も終わりのセレモニーだ。今日は寂しい報告がある。お父さんの仕事の関係で東京に戻るスカウトがいる。手のかかるスカウトだったけど愛くるしい奴だった。隊長からはかっこいい大人になったら使ってほしいモノをプレゼントするよ。

p14







『勇太、東京に戻っても元気で頑張れ。名古屋に来ることがあるときは顔を出せよ!』組の仲間と最後の仲良しの輪で笑顔で見送ろう!

p15







次回活動は、ほぼ1か月先の『40周年フェス 真夏の大運動会&キャンプファイヤー』だ。91団発団40周年記念プログラムの一連の活動が始まるよ!夏休みを思う存分楽しんで、元気な顔を見せてくれ!では、次回!!