今日は来週に迫った、秋季キャンプの準備組集会だ。大輪に集合し、カブコールを行おう。

p01







組集会の前に『スカウトの日』の清掃奉仕活動をするよ。いつもお世話になっている藤が丘コミセン周辺と明が丘公園内のゴミを拾ってキレイにしよう。

p02
 
リーダーの注意をよく聞き、火箸を使って公園をキレイにするぞ!

p03







遊具広場にも少しゴミがあるようだね。みんなで協力して清掃するようにね。

p04







スリッパが片方だけ落ちていたようだ。思ったほどのゴミがなかったけど、ゴミが無いということはそれだけ公園がキレイに保たれているということだ。いいことだね。
使った用具や、のぼりまで片付けて奉仕終了だ。

p05







続いて室内で『森となかよし』という環境保護をテーマにした紙芝居をするよ。隊長も慣れていないから、間違ったらごめんよ。

p06







褒美の時間だ。今日はドーナッツとジュースがあるぞ。順番に好きなドーナッツを選ぼう。

p07







みんなに行き渡ったらいただきます。
この後は準備組集会をするから、集中して食べようね。ジュースはお替わりがあるから、みんなで分けてね。

p08







次回キャンプのしおりを配るぞ。組員全員でキャンプの目標と役割を決めて、夕食のメニューとスタンツの打ち合わせをしてくれよ。

p09







それぞれの組に分かれ集会をしてくれよ。限られた時間だけどしっかり打ち合わせをしてね。来週のキャンプが楽しくなるよに協力して準備をしよう。

p10







セレモニーの時間が近づいて来たぞ。協力して室内をキレイにしてくれよ。掃除機は2Fにあるから気を付けて持って来てね。

p11







次回のキャンプが天気に恵まれるように祈っていてくれよ。

p12







次週、元気な顔で集合せよ!では!!