今回は1年に一度のサイクリングだ。自転車に乗る技術を学ぶより、集団で移動するときのルールやマナーを確認する大事な活動でもある。天気に恵まれ気持ちいい。

p01







日ごろ乗っている自転車を再点検しよう。タイヤの空気圧は適正か?ブレーキの利き具合はどうか?リーダーによる点検が終了したら出発だ。

p02 
今回の目的地は尾張旭市にある森林公園まで8km弱のサイクリングとなる。
集団で移動するときに特に注意いなければならないのが、赤信号で待つ時の場所取りだ。歩行者や対向自転車の邪魔にならないよう考えて止まるようにしよう。

p03







ゆっくりとしたペースで移動しているが多くの信号で足止めされるね。先行車が行ったからといって無理に交差点に突っ込まないように。

p04







中間地点のコンビニで小休止だ。喉を潤し、飴ちゃんでお口を喜ばせよう。残りも安全に注意していくよ。

p05







森林公園での目的は手漕ぎボートに乗ることだ。普段あまりボートに乗ることなんてないもんね。無事に漕ぐことができるかな?

p06







小学生は子供だけでは乗ることができないのでリーダーと共に乗り込むよ。安全のためにライフジャケットも用意されているからしっかり着ようね。

p07







ボートは乗り込む時が一番緊張するよね。重心を低くして乗り込めば安全だ。まずはリーダーが池の真ん中あたりまで漕いでいくから、そこまでいったら交代しよう。

p08







まっすぐ漕ぐのは難しいよね。両手のチカラの配分が合わないと曲がってしまうよ。湖面も風があるから何もしなくても東の方に動いて行ってしまうよ。

p09







オールは静かに入れて、水をつかんだらチカラを入れて漕ごうね。慌てたり、無理矢理すると水がかかってしまうから注意しよう。
犠牲になったリーダー。ズボンがずぶ濡れになってしまいました。

p10







公園西側の芝生広場で昼食にしよう。緑がいっぱいで気持ちいいな~。

p11







昼食には味噌汁が。準備していただいた団委委員さんに感謝していただこう。おにぎりに汁物があると贅沢な気分だね。

p12







昼食後はスカウトによるマジックの発表会だ。ますはロープを使ったマジックだ。どうやっているのかはナイショだよ。

p13







続いてはトランプを使ったマジックだ。選んだカードを当てるマジックだけど、どうなっているのかスカウト達も近くでのぞき込んでいる。タネはわからない。不思議だね~。

p14







最後は隊長のマジックだ。バンダナの下から出てきたのは・・・。じゃーん、ポテトチップスだ。みんなで分けていただこう。

p15







出発前に記念にパチリ!

p16














帰りは行きとは違うルートで行くよ。ルール、マナーは同じだからしっかり守って帰ろうね。

p17







休憩ポイントには団委員さんの差し入れがあるようだ。ありがたいね。これで元気をつけていくぞ!

p18







君たちにはチョッピリ近かったかな?長距離移動はボーイ隊になればできるから、今はマナーをしっかり学ぼう。

p19







セレモニーではくまスカウト達にボーイ隊長から『ボーイ隊体験キャンプ』の招待状が届いた。3月の月の輪完修に向け、月の輪章を付けて活動しよう。

p20







今日はご褒美いっぱいだ。最後にはシュークリームまであって、ほっぺたが落ちそうだ。

p21