今日の午前中は次回活動の『春季キャンプ準備組集会』と『名東の日奉仕』だ。
準備組集会では、キャンプにおける注意点と夕食のレシピをまとめ、キャンプでケガの無いよう安全に行動でき、また、みんなが美味しく幸せになれるようしっかりと打ち合わせをしよう。

p01







名東の日オープニングセレモニーではビーバー隊からボーイ隊までのスカウトがプラカードを挙げ、名東の日の開会を宣言した。
あいにく雨の日となったが、テントが用意され無事に開会宣言をすることが出来た。この春の藤が丘行事は雨に祟られているのかな?

p02 
少し時間があるので、91団のブースで工作体験をしようか。
こちらのテーブルでは団委員さん達による『かざぐるま作り』ができるんだよ。

p03







用意された、折り紙等を使ってクルクル回るかざぐるまを完成させよう。

p04







こちらのテーブルでは、ボーイ隊のスカウト達による『森の工作』ができるようだ。作るものはカスタネットだ。自分の気に入った輪切りの木っ端を選び、ドリルで穴を開けてもらおう。

p05







好きな絵柄を描いたら、音が出るよう鋲を打ち込んで、最後にゴムで結ぼう。いい音が鳴る、カスタネットは出来たかな?

p06







午後は昼食後、コミセンに戻ってロープの飾りつけしようね。いつも使うマイロープ、キレイに仕上げれば愛着も沸き大切にするってもんだ。
(すみません。午後の活動記録写真はございません
次回、春季キャンプ!元気に集合しよう!