今回の活動は、今年度初めてのキャンプだ。天気に恵まれ、朝から日差しがきつい。最高気温も30℃超えの予報が出ている。少しでも日陰を探して、熱中症に気を付けよう。2日間有意義なキャンプにしような。

p01







野営地の春日井市少年自然の家に行く途中で2日間の食材を仕入れるよ。君たちは事前に考えてきた夕食の買出しをお願いするよ。

p02 
予算オーバーしないように計算しながら買っていこうね。美味しそうなアイスクリーム目が行ってしまうけど、それは買えないよね。レジもセルフレジを通るあたりは買い物慣れしているね。カッコいいぞ。

p03







キャンプサイトまではリヤカーを利用して装備を移動させるよ。自分の体力に合わせ、装備を運ぼう。
リヤカーから荷物を降ろし、返却したら昼食の時間だ。みんなで一緒にカブ弁をいただこう。

p04







入営後はセレモニーだ。テント場近くの広場をお借りしてセレモニーをしよう。多少、足場は悪いがこの広さがあれば十分だね。

p05







午後のプログラムは場内の配置を知る意味で、隊長からの指令場所を探すことができるかな?組長には簡単な配置図を作ってもらうからしっかり調べてくるようにね。

p06







そう、トリムの位置はわかったようだね。遊具を見つけたら遊びたくなっちゃうよね。安全に注意しながら体験しよう。君たちが慎重なのはわかっているから安心だ。

p07







次の場所も探しながら、場内ハイクだな。指令にもあったように小枝も集めてくれよ。明日のプログラムで使うからね。

p08







お疲れだったな。場内地図と君たちが調べた位置を確認しながら見て行こうか。大まかな配置はわかったようだね。日が暮れてから歩くから覚えておくようにね。おやつをいただいて、すこし休憩だ。

p09







ここからは夕食準備だ。組長はご飯炊き、あとのスカウトはメインメニューのチキンカレーを作るよ。もちろん、デンリー、リーダーにも手伝ってもらいながら作っていこう。

p10







組長はお米8合を2釜で炊き上げるよ。しっかり飯盒を化粧してから火にかけようね。隊長も熾火を使ってデザートを作るよ。出来上がりを楽しみしていてね。

p11







一通り食事も完成したようだね。セレモニー会場に移動して組長・次長は国旗降納をするよ。はじめての国旗降納だね。手順をしっかり覚えてね。明日の閉会セレモニーでも行うからね。

p12







美味しいそうなカレーができたね。トマトチキンカレーにレモンが効いたマッシュポテト、ヨーグルトフルーツサラダにデザートの焼きリンゴだ。こりゃ楽しい夕食になるぞ!

p13







夜のプログラムは『ナイトハイク&天体観測』だ。昼間のうちに歩いた場所まで連れて行ってくれ。場所は覚えているかな?

p14







第3営火場の場所もしっかり覚えているね。この先は未知の場所だから、隊長が先頭を行くよ。
じゃあ展望台まで行こうか。ここからは遠く名古屋駅のビル群が見えるね。名古屋の街の灯りがハッキリ見えるね。

p15







まだ、空も薄暗い程度なので星もわからないね。もう少し先まで行って、街灯りが邪魔しない場所で観測しよう。ここまでくると多少、星空が見えるね。
帰り道はライトを点けずに自分の目だけで夜道を歩こう。真っ暗でも、目が慣れてくると道もハッキリ見えるようになるだろ。安全に注意してサイトに帰ろうか。

p16







このあとは、夜話をして組会議をすれば1日の活動も終了だ。早めに床に就こう。じゃあ明日!