今日は今期はじめてのキャンプ『春季キャンプ』だ。前日の雨がすごく気になっていたが、奇跡的に上がり太陽が眩しいくらいだ。
集合したら自分たちで使うキャンプ装備を団倉庫から車に積むよ。その後キャンプ地の明徳公園まで徒歩移動するぞ。

p01







キャンプ地まで装備を運び入れ、国旗柱も立て終わった。さあ、開村式をはじめるよ。副長の指示通りキレイにU字集合できたかな。

p02 
向こうで集合の号令がかかったよ。隊長の周りに集まろう。カブコールは大きな声で元気に行おうね。

p03







今回のキャンプにはボーイ隊からデンコーチとして2名の先輩が参加してくれた。後輩たちの為に厳しく優しい指導を頼むよ。
カブスカウト全員で『やくそくとさだめ』を唱和して、活動をはじめよう。

p04







着替えが終わったら、2日間お世話になる自分たちの家を作るよ。テント設営はデンコーチの話をよく聞き、全員で協力して作っていくんだよ。

p05







ポールの取り扱いは丁寧にね。乱暴の扱うと壊れてしまうからね。急激な天候回復に伴って、今日は風が強いよ。しっかりペグ止めして、テントが壊れないように建てるんだぞ。

p06







完成したら隊長に報告だ。明日ある点検の受け方も合わせて覚えておくように。2日間このテントで生活しよう。

p07







お昼になったね。今日はお味噌汁があるようだね。みんなで一緒にいただきましょうか。

p08







午後おプログラムは工作だよ。今日の夕食で使う、スプーンを作るぞ。前回の組集会で練習した小刀を使うから注意して、ケガしないようにね。

p09







持ち手は桜でできている、世界に一つのマイスプーン。これからずっと大切に使ってね。

p10







夕食の準備の時間だね。しかスカウトの2人はデンコーチの説明をよく聞いて、ご飯を炊いてくれよ。今夜のご飯は君たちにかかっているから、よろしくね。

p11







うさぎスカウトのみんなはメインのカレーとサラダを作ろう。キャンプ料理の基本はカレーだね。包丁の取り扱いに注意しながら調理準備していってね。

p12







イイ感じに煮込まれてきたね。今日のカレーは2種類の味があるようだ。出来上がりが楽しみだ。

p13







国旗降納の時間になった。しかスカウトは制服に着替え、国旗柱に集合だ。かっこよく、スマートに降納できるかな?
そろそろ夕食が出来がったようだね。美味しそうなカレーだ。食べられる量を自分たちで盛り付けていこう。

p14







美味しいカレーだったよ。カブのみんな、ご馳走様でした。カレはも中辛の方が人気だったかな?
感謝の後はみんなで手分けして片付けをしようね。このあと営火があるから時間も気にしながら作業するように。

p15







スカウトのスタンツは春をテーマに考えた『春ずきん』だって。赤ずきんちゃんを基に考えたスタンツでお花いっぱいの可愛いスタンツだったよ。初めてのスタンツの割にはよく出いていたと思うよ。次回も楽しみにしてるよ。

p16







今回の営火は丸太を燃やした『スエーデントーチ』を利用した。炎が進んでいくほどに木の内側がキレイに燃えていく。神秘的な炎だ。
最後は全員で火を囲み、営火長のお話を静かに聞こう。今日の営火に感謝。

p17







この後は、組会議をして今日の活動は終了だね。ゆっくりお休みなさい。
では、明日!