寒かった冬もようやく終わりを告げる、藤が丘さくら祭り。
桜満開の木の下で活動が出来る、いい季節がやってきた。
今回の2日間の活動は奉仕活動が中心になる。
まずはいつもお借りしている、明が丘公園の清掃奉仕からだ。

p01

続いての交通パレードには91団ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊の3隊が横断幕、プラカードを手に行進する。
毎年行うパレードだが、沿道からの視線にもスカウト達も誇らしげに胸を張って行進していく。

p02
今年のカブ隊は防犯、防火を中心に藤が丘駅周辺を練り歩いた。

p03

途中、名古屋市消防音楽隊のブラスバンドにあわせ、リリーエンジェルスの華やかな演舞が披露された。
演舞中、日陰での待機はとても寒く、骨身にしみたが、再度行進が始まるとスカウト達も元気な笑顔で、最後までしかっり駅前を歩いた。

p04

続いては募金活動である。今日は『緑の羽根共同募金』を行おう。
ビーバー隊のスカウトと合同で大きな声で募金活動をしよう。
先輩のカッコいいところを見せてくれよ。

p06

昼時には91団の露店も大いににぎわっていた。
スカウトブースにはボーイ隊のスカウトが作ったノッティングボードがカッコよく飾られていた。

p05

2日目の活動も最初は清掃活動からだ。今回は藤が丘駅周辺をキレイにしよう。
昨日のお祭りのゴミも多く落ちていて、やりがいのある奉仕活動だ。

p08

2日目の募金活動は『東日本大震災義援金募金』をしよう。
昨年の大災害も未だ復興には程遠い状況である。まだまだ経済的支援も必要だ。
スカウト達も自然と大きな声で道行く人達に声をかけていく。

p09

p10


奉仕活動もひと段落したので、明が丘公園に戻ってゲームをしよう。
ロープ3本をひとつなぎにし、立ち木にロープをかけ占領するゲームだ。
最初の木には『巻きむすび』をしてスタートするのがルールだ。
はたして何本の木を占領できるかな?では、よーいスタート!!

p11

p12


結果はひと組しか、正確な巻き結びが出来ていない。
木を占領する以前の問題だ。次回は補習だよ。覚悟しろ!!