今回は今年度初めてのキャンプだ。事前の天気予報では雨のキャンプを覚悟していたが、2日間雨の心配はなさそうだ。心の底からホッとしている。
早速装備を積込み、キャンプ地の明徳公園まで徒歩移動しよう。

p01







装備の移動も終わったね。早速、セレモニーをしてキャンプを開始しよう。

p02

今回の春季キャンプにはボーイ隊から3人のデンコーチが来てくれたよ。カッコいい先輩スカウトを見習って活動しようね。全員でカブ隊のやくそくと、カブスカウトのさだめを宣誓して2日間のキャンプをしよう。

p03







まずは、テント設営だ。今回は5張りのテントを建てるぞ。デンコーチ、リーダーの説明をよく聞いて丁寧に建てようね。

p04







ポールは押し込んでいくんだよ。引いたら継ぎ目が外れてしまうよ。しっかりハンマーを握ってペグを打ち込んでいこう。

p05







もうすぐ完成だね。完成したら隊長に報告しよう。

p06







お昼の時間だ。カブ弁を頬張っておなかを満たそう。

p07







午後のプログラムは工作だ。みんなで協力して『組専用の折り畳みテーブル』を作ろう。

p08







のこぎりの取り扱いには気を付けるんだよ。利き手では無い方にステンレスグローブをはめて、手を守ろう。

p09







みんな上手にのこぎりは曳けたかな?事前に測った通りの長さに切れたかな?

p10







次はくぎ打ちとネジ締めだ。つなぐ部位によってくぎとネジを使い分けるよ。ネジはキリで穴をあけてからドライバーで締めこんでいこう。

p11







キリの使い方は難しいよね。真っすぐに穴は開いたかな?隊長もしばらく使ったことないな~。

p12







完成間近だ。最後は紙やすりで表面をきれいに仕上げていこう。出来上がった組はハイポーズ。
デザインしたり、ニス塗りをしたりしたかったけど、今回はここまで。次回のキャンプまでに完成させるぞ!

p13







大幅に時間が押してしまった。ここからは夕食準備にかかろう。今日のメニューはカレーだよ。それぞれの組には事前にゲームで決まった食材が用意された。内容が少し違うから出来上がりが楽しみだ。

p14







組長はデンコーチと一緒にご飯炊きだよ。先輩の動きをよく見て覚えていこうね。美味しいごはん、楽しみにしてるよ。

p15







カレー組は鍋での調理が始まったね。火傷に注意しながら調理してくれよ。それぞれ作り方が違うから、見ていて楽しいね。

p16







アク取りをして丁寧に作ってるね。どうかな?カレーは煮込まれてきたかな?

p17







見た目の色も違う3種類のカレー。1組は鶏肉カレー、2組は豚肉カレー、3組は合挽ミンチカレーの完成です。

p18







国旗後納の時間だ。担当スカウトは制服に着替えて集合だ。父母の会特製スパサラもあるよ、コッヘルを持って並ぼうか。

p19







みんな配膳をして席に着こう。全員揃って『いっただきまーす!』。

p20







ご飯も美味しく炊きあがっているし、カレーもそれぞれの味で仕上がっているし、スパサラは具沢山だし、最高の夕食だ。
p21







ごちそうさまの後は全員で手分けして片付けしよう。営火の時間が迫っている、洗い残したものは就寝前には片付けようか。

p22







珍しくスタンツが被った組があったけど、それぞれの仕上がり・内容が違い楽しかったよ。

p23







各組スタンツ、ソングの出し物、副長たちのゲーム、ソングと濃い内容の営火だったね。

p24







 組員伝達まで終わったら、明日に備えて早めに寝よう。では明日!