今回の活動はチャレンジブックにあるアイススケート選手の完修を目指し、港区にある【邦和スポーツランド・アイススケートリンク】に来たよ。
スケートのできる準備ができたら、係の方からスケート場の使用方法やスケート靴の履き説明があるからしっかり聞こう。

p01







普段履いている靴より、0.5cm大きいスケート靴を借りるんだよ。自分で履いてみようか?どうしてもできないスカウトは大人に手伝ってもらおう。

p02







ヘルメット、ひざ当てを付けたら指導の先生から基本動作を教えてもらおう。

p03







まずは柵につかまって足を細かくうごかしてみよう。次は足を逆ハの字に開いて腰を落として立ってみよう。かかとを合わせるとしっかり立てるんだよ。

p04







転び方の練習もするぞ。前に両手、両ひざをついて転ぶのがうまい転び方なんだって、お尻から転ぶのは危険だからしっかり練習しようか。
さあ、一通りの指導を受けた後は実践だ。ゆっくりリンクに入っていくんだよ。

p05







最初はみんなでまとまって練習しようね。慣れてきたらレベルに合わせて滑ってもいいよ。

p06







怖い人は壁伝いに手を添えて歩いていこうね。

p07







リンク内は左回りだよ。不安な人はリーダーもいるから安心して滑ろう。

p08







今回は午前・午後とスケートの時間をたっぷりとっているから、しっかり練習しよう。

p09







みんな上達してきたね。午前とは見違えるような滑りだよ。

p10







お昼休みにリンク清掃が入って、少し滑りやすくなったかな?

p11







リーダー達もスカウトと一緒に滑走中。みんな楽しそうだ。

p12







楽しい時間はすぐに過ぎていく。午後の滑走時間も終了だ。みんな満足したかな?
滑り終わると大汗かくね。風邪ひかないようにタオルでしっかり拭こう。

p13







最後に全員でパチリ。大きなケガもなく、アイススケートこれにて終了!

p14
















建物の隅をお借りしてセレモニーをして帰ろう。一人ひとりの上達していくのが良くわかり、みんなよく頑張ったよ。
今年のテーマは『何事にもチャレンジしよう』だ。初めてすることだって、話をよく聞き、実際にやってみれば簡単?でしょ。

p15







地下鉄は栄乗り換えで藤が丘に帰るよ。交通マナーをよく守り、乗車することができたかな?

p16







カブスカウトはいつも元気!仲良しの輪で解散だ。

p17







次回活動は『お茶会&ロープ』だよ。針と糸を使うから、使ったことのないスカウトは自宅で練習しておいてね。では、次回!