キャンプの朝は早い。身支度が終わったら集合だ。全員いい顔してるぞ。

p01







昨日到着した時から気になっている巨大遊具。全部を遊ぶことは出来ないけど、少しだけ遊びたいよね。朝の運動兼ねてちょっとだけ遊ぶぞ!

p02
遊ぶといっても、そこはスカウト。2チームに分かれ、じゃんけん陣取りゲームをしよう。出会った相手には敬礼してからじゃんけんしよう。

p03







さあ、どこまで攻め込むことができるかな?スカウトは何事も真剣だ。

p04







一通りカラダを動かしたら、朝食を取りに宿泊棟まで移動するぞ。今日のメニューは何かな?

p05







ご飯のお替りもあるからいっぱい食べよう。ただし、この後の点検もあるから時間には限りがあるからね。

p06







今回の点検はテントごとに行うよ。テント長の組長・次長が報告に来るようにね。

p07







どのテントが一番早く報告にこられるかな?今朝の点検はテント内に荷物が整理されていればいいよ。過去一番優しい点検だよ。

p08







朝のセレモニーはあじさい広場の芝生広場で行うぞ。国旗掲揚もきちんとできたね。降納もあるから、よろしく。

p09







スカウトの姿勢はどうかな?隊長の話は休めであっても背筋を伸ばし、真っ直ぐに立とうね。

p10







ウォータープログラムの河原まで、本来なら1時間ほどのハイクを計画していたけど、山越えのハイクルートが雨でぬかるんでいるので、急遽車移動とするよ。誰だ?喜んでいるのは?

p11







河原に着いたら所長の説明をよく聞こう。まずは自分の身を守るライフジャケットの着方を学ぼう。しっかり着用しないと危険だよ。

p12







全てのチェックが終わったら、川に入ろうか。みんないい顔してるね。水遊び楽しみにしていたもんね。

p13







最初はタモを持って水棲生物を観察しよう。水温が18℃しかないので、身が切れるような冷たさだ。

p14







タモを川底に着けて準備が整ったら、足でガサガサと生物を追い出そう。タモに何が入っているかな?

p15







小さな水槽に捕まえた生物たちをいれていこう。

p16







小魚、ヤゴやカワゲラなどの昆虫、ザリガニもいたね。水槽がいっぱいになるまでみんなで捕まえよう。

p17







今度はちょっぴり水の中で遊ぼうか。一度肩まで水に入ることができれば、もう寒くないね。川の流れに身を任せ、浮かぶのも楽しいね。

p18







どれどれ、たくさんの生物が取れたね。どんなモノがいるか、名前はわかるかな?

p19







ここからはボート体験をしよう。説明をよく聞いてボートを膨らまそう。どこの空気弁からポンプアップしたらよいかな。

p20







そうだね。協力しあってポンプを踏んで空気を入れよう。コツはゆっくり大きくポンプを踏み込むことだよ。

p21







出来上がったボートに乗船しよう。最後尾のラダー役が一番重労働で重要なポジションだ。ここにはDCの先輩が適任だね。

p22







川下に向かっては川の流れに乗って進むだけだけど、川上に向かって進むのってしんどいよね。川の流れが速いところは川上にはすすめないよ。

p23







みんなが協力してオールを漕がなきゃ進まないぞ。しっかり掴んで、大きく漕いで目標に向かえ!

p24







DCとリーダー乗船!多少の流れなんかへっちゃら?だ。見よ、このパワーを!

p24-1







ボートを漕ぐのって難しいよね。楽しい時間はあっという間だね。今度はお借りしたボートを協力して片付けよう。空気をしっかり抜いたら、キレイに折り畳んで、ケースでくるめよう。みんなで行えば、片付けもカンタンだ。

p25







昼食前にスイカ割りをしようか。目隠ししたら方向がわからなくなるね。みんなの声を頼りにスイカまで歩いていこう。

p26







ここだと思ったところまで来たら、棒を大きく振りかぶって叩き割れっ!

p27







みんないいところまで行くんだけどな。あとスイカに当たってもチカラが弱いから、スイカたたきになってしまうね。

p28







大人のみんなはチカラはあるからまともに当たるとスイカも粉々になってしまうかも?早く誰か、スイカを割って!!

p29







今日の昼食は菓子パンとジュースだよ。スイカもあるからたくさん食べてね。

p30







川遊びの後は入浴タイムだ。カラダをきれいにしたら、この後は夕食準備だよ。所員さんの説明をよく聞き、ウインナーカレー作りをはじめようか。今晩はご飯炊きもあるから、DCと組長、よろしくね。

p31







リーダーの作った焼きそばもあるから、一緒にいただきましょう。同じ材料を使っても、出来上がりが違うんだよね。これが調理の醍醐味だ。

p32







美味しいか?みんなの笑顔を見ればわかるよ。

p33







では、みんな揃って、ご馳走様でした。お釜、お鍋をピカピカに洗って返却しよう。点検は厳しいぞ!ダメ出し喰らった箇所を徹底的に磨こう。

p34







使用した炉もキレイに掃き出そう。来た時よりもキレイにして返す。使用していない炉も併せて掃除しておいてね。

p35







営火の時間だ。今夜は天気が悪いので、あじさい広場の雨天用営火場を利用して行うよ。トーチを持って入場するスカウトも緊張気味だね。

p36







まずは各組、歌の披露をしてもらおう。営火長に向かって大きな声で発表してくれよ。

p37







営火もメラメラ燃え上がり、君たちのスタンツを見守ってくれているよ。

p38







C20のテーマに沿った、歌の披露。よく仕上げてきたね。とてもいいスタンツだよ。

p39







DCのスタンツは91団の女神に対しての感謝の舞だ。さすがボーイ、スタンツ慣れしているね。君たちもあのようになれるかな?

p40







サウジアラビアを代表しての可愛い衣装を作ってきてくれたスカウト。台本を頭に入れてきたスカウト。営火のたびに成長を感じるよ。

p41







ほた火を囲んで営火長のお話を聞こう。楽しかった営火ももの火と同じように、心を落ち着かせて終わりにしよう。

p42







 明日は雨の予報が出ている。でもテントは大屋根の下にあるから安心だ。最終日に向けしっかり寝ようね。では、明日!