今月8月の活動は今回だけとなっている。スカウト達と顔を合わせるのは久しぶりだ。みんな元気そうで何よりだよ。今日は恒例の91団合同のディキャンプだよ。お昼から夜まで楽しいスケジュールでいっぱいだ。熱中症対策をしながら元気に活動しよう。
セレモニーの後は日陰に場所を替え、各隊夏キャンプの活動報告をするよ。我らカブ隊はカッコいい組長が発表してくれた。

p01







ここからは3班に分かれ活動しよう。各班ともボーイ隊の先輩スカウトがリードしながら行動するぞ。まず最初はアイスブレークタイムだな。各自、自己紹介しながら仲間の顔と名前を憶えていこう。

p02

一通りのアイスブレークが終わったら、営火で披露する歌の練習でもしようか。ビーバーからボーイまでみんなで歌える歌を練習しよう。

p03







次は各班協力してサインボードを作るよ。各班のシンボルとなるボードを作ってくれよ。

p04







各班、デザインも表現方法も様々だね。この班はモールや折り紙をいっぱい使って立体的なサインボードができてきているね。

p05







この班はカラフルなモールを中心に飾っているね。みんなの完成品を見るのが楽しみだ。

p06







ここでちょっぴり休憩タイムだよ。週初めの予報を裏切って晴れ上がり、とても暑い。嬉しい悲鳴だ。

p07







暑い日には91団名物かき氷でのどを潤そう。お替りもあるからいっぱい食べてもいいけど、おなかを壊さないようにな。

p08







最後の営火打合せだ。歌の練習あり、スタンツの内容確認など各班やることはいっぱいだ。大きな声で発表しようね。夜の営火を楽しみにしているよ。

p09







さあ、ここからは夕食作りだ。今夜のメニューは豚丼とポテトサラダだよ。ご飯は本部で炊き上げるからみんなはおかず作りに没頭してくれ。包丁の取り扱いは細心の注意を払おうね。

p10







ビーバーたちはジャガイモをつぶしたり混ぜたり、カブはハムやキュウリを切ったり、豚丼を仕上げたりしていこう。全員で協力して作ってくれよ。

p11







美味しそうな豚丼の出来上がりだね。配膳も終わり、班員が全員揃ったらいただきましょう。

p12







美味しそうな出来上がりだね。たくさんあるからお替りもあるようだ。

p13







準備していただいた団委員さんに感謝していただこう。君たちが元気に楽しく活動できる陰には、準備、協力していただけるたくさんの大人がいることを忘れないようにな。今日の夕食に感謝!

p14







長いようであっという間の解散時間だ。うさぎスカウトの初のチャレンジ章授与。名誉ある表彰だ。大きな声で返礼しよう。
夏休みも残り1週間。スカウトのみんなは宿題終わっていると思うけど、最後の1日まで健康に夏休みを楽しもう。

p15







次回活動は【座禅体験】だよ。春日井市にあるお寺さんに伺い、座禅をするからな。事前に座禅練習をしておくと楽かもね。では、次回!