今回の活動は3年ぶりの座禅体験だ。いつもより集合時間が少し早いが、今日も1日みんな元気に活動しよう。

p01







父母の会の協力により春日井市にある密蔵院さんまでやってきた。広場があるのでここでセレモニーを行うよ。

p02 
このお寺さんの正式名称は[天台宗医王山薬師寺密蔵院]と言うんだよ。
ご住職にご挨拶したら本堂に上がろう。まずは説法から始まるよ。

p03







生かされていることのありがたさを考えるとてもためになる説法だった。ここからが座禅体験の本番だ。座っていた座布団を半分に折り、お尻だけを乗せ姿勢を正して座ろう。

p04







みんな微妙に体が動き始めた。 20分ほど経ったところでひと休憩だ。姿勢を正もう一度座ろう。

p05







最後はご住職から警策をいただくよ。手を脇の下に入れ、背中をきれいに丸めよう。きれいに丸まった人は警策もあまり痛くなかったよね。
全部で1時間ほどの座禅体験だったけど、非日常の空間に身を置き過ごす時間は、とても清々しい気分になる。何度体験しても良いものだ。

p06







お世話になったお礼に清掃奉仕しよう。各組別れ本堂、廊下、玄関を拭き掃除をしよう。みんなが持ってきた雑巾で隅々まできれいにしよう。

p07







長い廊下を雑巾がけするなんて普段なかなかできないよね。雑巾がけって見た目以上に大変だよね。

p08







来た時以上にきれいにする、これはスカウトの基本だ。キンキンに冷やしたコンニャクゼリーのおやつをいただこう。

p09







最後にみんなで記念に1枚。

p10















ここから10分ほど歩いて公園に移動しよう。みんな整列して歩こうね。

p11







さぁ荷物を置いて手を洗ったらお昼にしよう。先回りしたリーダーがお味噌汁を作ってくれているよ。

p12







日陰に座れば風があって気持ちいいね。おいしいカブ弁をみんなでいただこう。

p13







食後はこの場所でカブチェックだ。やってきたこと、できることをリーダーに見てもらおう。

p14







ロープワークは実際にやって覚えようー。難しい結びもあるけどがんばってやってみよう。

p15







スカウト同士でできることを教え合うのもいいね。ロープをきれいにまとめて片付けよう。

p16







最後はみんなで体を動かすボールゲームをしよう。2チームに分かれてハンドベースボール(チーべ)をするよ。ルールは簡単だけどしっかり理解して楽しもう。

p17







ボールを手で打つって結構難しいよね。

p18







しっかり最後までボールを見て手のひらに当てるんだよ。

p19







普段から野球やキャッチボールをしているスカウトには簡単かな?

p20







ゲームが終わる最後まで気を抜かず頑張ろう。結果は5対4でBチームの勝ち、接戦で面白いゲームだったよ。

p21







残暑がまだまだ厳しい。日陰でセレモニーをして帰ろうか。

p22







予定時間より少し早く団倉庫まで帰ってきたね。今日送り迎えをしていただいた父母の会にお礼のエールを送ろう。ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

p23







次回はスカウトの日とキャンプの準備組集会だ。準備をしっかりして楽しい秋季キャンプにしよう。では次回。