今日は次回活動で予定している秋季キャンプの組集会をするよ。雨予報だったのでコミセンをお借りしたけど、とても天気が良い。でも今日はこのまま午前中の活動しよう。

p01







カブコールするぞ。うさぎスカウトはまだまだ慣れないようだ。しっかり隊長の手の動きを見て大輪になっていこう。コールは大きな声で歌おうね。

p02 
組集会の前に『スカウトの日』の地域清掃奉仕をするぞ。みんなでいつもお世話になっている藤が丘コミセン+明が丘公園周辺をキレイにしよう。

p03







早速、コミセン裏手にゴミ発見。空き缶も汚く、手に取るのも嫌だよね。

p04







たばこの吸い殻、空き箱が多いね。ゴミを見逃さないようしっかり周りを見て歩いて行こう。

p05







ゴミは分別して袋に入れてね。担当を決めておくとイイよな。

p06







ディキャンプ広場はゴミが多いな。危険と思われるものはリーダーに伝えて拾ってもらおう。

p07







30分程度の清掃で、これだけのゴミがあったね。マナーを守って過ごしたいものだよね。みんなお疲れさん。

p08















ここからは組集会の始まりだよ。その前に、秋季キャンプに必要と思われる持ち物をハバザックとキスリングに分けて書き出していこう。

p09







テストじゃないけど、一人で考えてみよう。今年3回目のキャンプだから少しは思い出せるよね。

p10







組集会では組の目標、組員の役割担当、夕食メニュー、スタンツを決めてね。準備がしっかりできれば、楽しいキャンプになるよ。

p11







2週間後のキャンプ、とても楽しみだ。みんなも天気が良いことを祈ってくれよ。
では次回!