今日は2019年最後の活動だ。予定していたクリスマスハイクは天候不順のため中止とした。コミセン2Fをお借りして、一部内容変更した活動するよ。今日も1日元気に活動しよう!

p01







年末恒例の『歳末助け合い募金』をしよう。各組分かれて募金活動をしよう。街行く人に届くよう、心を込めて大きな声で呼びかけよう。

p02 
君たちの心のこもった声が届いたようだね。皆様の善意をこの箱の中に集めよう。ちょっぴり寒いけどみんなで頑張ろうね。

p03







工作をする用意をするよ。公園に落ちている小枝を集めよう。この小枝を使ってクリスマスらしいかわいい工作をするぞ。

p04







作るものはコルクを使ったトナカイだ。完成イメージはこんな感じだよ。では各組ごとに机を分けて作業しようか。

p05







スカウトだから小刀の使い方はわかるよね。十分に注意しながら作業を進めようね。

p06







手元をしっかり見て、慎重に小刀を使おう。枝の長さをどのぐらいにするのか、完成品をイメージしながら進めていこうね。

p07







足4本、首1本、角2本、あとはお鼻だね。小枝を切っていったらコルクに差し込んでいくよ。

p08







完成が近づいてきたねー。バランスが悪ければ修正しながら作っていこう。

p09







クリスマスのトナカイでどんなお鼻をしてるかな。そうだね、マジックを使って色をつけようね。

p10







最後は鈴とカラーモールを使って華やかに飾り付けようか。そろそろみんな完成するかな。

p11







出来上がったスカウトは前のテーブルに自分のトナカイを並べよう。角の長さや足の長さ、どれ1つとっても同じようなものはない。みんなの発想力に驚かされるよ。素敵なトナカイの完成だね。

p12







最後はクリスマスらしいおやつのドーナツとカルピスをいただこう。そうそう団委員長からの焼き芋の差し入れもあるよ。いつ食べてもおいしい焼き芋だよね。

p13







2019年最後のセレモニーだ。チャレンジ賞を5つも完修したかっこいいスカウトを表彰しよう。

p14







91団カブ隊、2019年も元気に活動しました。2020年も楽しく元気に活動するぞ。オウー!

p15













年明けは1月5日が活動始めだ。
新年の『活動始め式』と『初詣ハイク』をするよ。みんな楽しい冬休みを過ごしてね。
では次回。