今日はくまスカウトだけの活動『ボーイ隊くま体験デイキャンプ』だ。ボーイ隊長からの招待状を受け取ったくまスカウト達が、ボーイ隊の活動を体験する貴重な活動だ。
セレモニーでの報告も班長に行うんだ。

p01







隊長からくまスカウトの紹介があった後、ボーイ隊スカウトからエール(弥栄)を送られた。式の最後は全員で『ちかい』の唱和だね。

p02 
ボーイ隊長による座学の時間だ。その後は敬礼方法の指導が行われた。ボーイ隊になると敬礼は『三指』で行うんだよ。人差し指、中指、薬指だけをまっすぐに立ててカッコよく敬礼しよう。

p03







弥栄の送り方は先輩から教えてもらおう。『いや~』で腕をまっすぐ後ろに下げ、『さかっ!』で腕を前方に振り出そう。これを3回行うんだよ。返礼の時は大きな拍手を送ろうね。

p04







つぎはロープ指導だよ。カブ活動でもやっているから、みんなできるよね?わからないスカウトはやさしい先輩の指導を聞いてね。

p05







もう、夕食準備の時間だ。日暮れの時間も早いので、明るいうちに準備をはじめよう。
今日は一人ひとり飯盒を使ってご飯を炊くよ。一合のお米を研いだ後、水の分量をしっかり測ろうね。

p06







続いてはおかず作りだよ。今日のメインメニューは『鶏肉のホイル焼き』だ。リーダーがカットした野菜を鶏肉の上に乗せ、味付けしたらアルミホイルをしっかり巻いて準備完了だ。

p07







火を起こしたかまどに飯盒でご飯を炊いた後、アルミホイルを置いておかずを作ろう。煙が目に染みるけど、美味しく出来上がることを楽しみに次の作業に移ろう。

p08







どうかな?ご飯も美味しく炊きあがっているね。メインの料理も野菜たっぷりでおいしそうだ。では、スカウト全員でいただきますっ!

p09







13:00から19:00まで半日の活動はあっと言う間に解散の時間になった。
指導をいただいたボーイ隊リーダー、先輩スカウトに感謝し、今後の月の輪集会でさらにスキルアップをしようね。がんばれ、くまスカウト!