今年のクリスマスの活動は発表会を中心とした室内プログラムだ。
コミセン1階をお借りするので、騒ぎすぎず、密にならないよう気をつけながら活動しよう。

P01







準備が整ったら、クリスマス会の飾り付けをみんなで作ろう。組ごとに配布された模造紙に思い思いのクリスマスをデザインしようか。

P02
組員全員協力して、手分けしながら作業を進めよう。

P03







どんなデザインになるのかな。自由な発想で思いっきり書いてくれよ。

P04







飾り付けに風船を配るのでどのように使ってもいいよ。

P05







各組の出来上がりはこのような感じです。1組は風船を上手く使って動物やお花を貼り付けてステキだね。2組は樅の木の下の大きなプレゼントとお星さまがいっぱいでキレイだね。

P06







3組はサンタさんが家にプレゼントを届けてるのかな?風船で虹を表すなんてアイデアだな。

P07







ここからはケーキ作りをしよう。今年は一人一人自分のケーキを仕上げるよ。配られた食材を使って好きなように飾り付けよう。

P08







2種類のケーキに生クリームいっぱい。星形の塩せんべいと小枝チョコにきのこの山かタケノコの里をトッピングしよう。

P09







出来上がったようだね。ジュースは3種類あるから、好きなモノをもらったらいただく準備をしよう。

P10







自分で飾り付けたケーキはいかがですか?

P11







バランスを考えて盛り付けるスカウトもいれば、生クリームをいっぱいトッピングしているスカウトもいるね。

P12







1人として同じ盛り付けのスカウトはいない。十人十色の出来上がりだ。さぁみんなでいただきましょう。

P13







ここからは発表会の時間だよ。自分の得意なもの、今回の発表会用に考えてきたものをみんなに披露しよう。ここからは保護者の方にも参観していただきます。

P14







カードマジックあり、リコーダー演奏ありと、今日のために練習してきたことがよくわかるよ。

P15







カードマジックはチャレンジブックのマジシャン修得にもつながるね。

P16







マジックが多いけど、誰1人ネタがかぶらないってホントすごいね。みんなよく練習してきたよ。

P17







クリスマス会の最後はプレゼント交換会だよ。風船の中に入った番号札を取り出そう。好きな風船を選んで、自分で割ってくれ。

P18







風船を割るのは怖いかもしれないけど、勇気を見せよう。割り方は自由だ。副長の懐メロクイズはみんなわかったかな。

P19







ゲットしたプレゼントを手にニッコリ。

P20







どんなものが入っているのかな。

P21







大根とキャベツのプレゼントは、リーダーに当たって主婦大助かり。

P22







今年最後のセレモニーだ。心を込めてエールを送ろう。

P23







短い時間の活動となったが、中身の濃いクリスマス発表会だった。
今年はコロナ禍で自由な活動はできなかったけど、スカウトたちの元気な顔を見ながらの活動ができて嬉しかったです。来年も以前のような活動は難しいかもしれないけど、みんな元気に楽しく活動しようね。
では皆さん、良いお年をお迎えください。では、また来年!