今日は上進式だ。新年度がはじまる区切りの日である。
急遽天気の加減で室内での式となった。十分な換気対策はしているが、なにせ人が多いので喋らないよう静かにしよう。

p01







団委員長からのお言葉の後は新任指導者の宣誓だ。緊張するシーンである。
続いて各隊の指導者紹介だ。カブ隊指導者のみなさん、今年1年スカウトのご指導よろしくお願いします。

p02 
その後各隊に分かれ解散式である。この体制では最後の集合だ。

p03







組旗の返還をしてもらうよ。1年間組長お疲れ様でした。ボーイ隊上進スカウトの紹介や、移動していくリーダーへの花束の贈呈などセレモニーも目白押しである。

p04







最後は花道を作って送りだそう。みんな元気で!

p05







ついにフライアップの時間だ。ビーバー隊より上進してくる3人のスカウトと、移動リーダーがロープを飛び越えカブ隊に仲間入りだよ。

p06







最後は91ファミリーでパチリ!

p07








ここからはカブ隊の活動だ。まずは新体制の組発表だよ。どの組になるのかな~?組長・次長は誰かな~?

p08







ここからは基本訓練に移るよ。集合体系はいろいろあるからしっかり覚えようね。
カブスカウトしかできないカブコールの練習をしようか。大輪に集合した後、円形に広がり、元気にコールしよう。

p09







最後はスカウト年代ごとに活動しようか。国旗の畳み方は国旗を扱う基本だから、これもしっかり覚えようね。

p10







今日は式典や訓練で覚えることが多かったよね。でも、基本を覚えさえすれば後々楽だから、しっかり覚えようね。
次回は入隊宣誓式だよ。新入スカウト達を見守ろうね。では、次回!