活動に先がけ、当番組の交代をするよ。今月は2組が当番だ。 活動前に体験参加者を紹介しよう。2組に編入するので2組のみんなよろしくね。

p01







今回の活動はカブブックにある【5-計測】をするぞ。自分のカラダを使ったり、身近なものを使うことで、モノの長さや高さを測ることができるんだ。まずは今の自分のサイズを測って基準をつくろう。

p02 
手を広げた長さや身長を計ってみよう。自分一人では正確に測れないから協力して行ってね。

p03







チーフも活動中はいつも身に付けているから基準になるよね。何cmあったかな?

p04







少し時間もあるようだから、資料の裏面に手のひらと、親指から4指との距離も測っておくと便利だよ。
どうだったかな?両手を広げた長さと身長は同じくらいじゃない?また、手首からひじまでの長さも足の大きさと同じくらいじゃない?不思議だよね。

p05







くまスカウトは身近なモノの計測と歩測があるから、まずは計測をしようか。うさぎの頃と比べて変わっているよね。成長に合わせ毎年測っておくとイイよね。

p06







50m歩測は自分の足で長い距離を測る、スカウトに必要なスキルだ。歩測には1歩1歩数える単歩と、左右の足で1歩と数える複歩という方法があるんだよ。50mは何歩だったかな?それを基準にして歩測してみよう。

p07







実測してみようか。実際にはどのくらいの差があったかな?同じ距離でも、平坦な道と下り坂、上り坂では歩数も変わってくるんだよ。どのくらい違いがあるか体感しよう。

p08







ここからはゲームをするぞ。まずは個人戦だ。【第1問・25cmの木の枝を探せ!】、【第2問・8cmの葉っぱを探せ!】ピッタリの枝や葉っぱはなかなか探せないと思うから、自分で調節してもOKだよ。

p09







先ほど測った、指の長さや靴の大きさを基準にして探してね。

p10







できた人から隊長に報告しよう。みんな、いいセンいってるよ。ジャストサイズの枝のスカウトもいるね。

p11







【第3問・指定されたモノの長さを測れ!】歩道などに使われているブロック1個分の長さを測ってくれ。街中でよく見かけるモノだけど、実際に何cmあるのかな?
答えは60cmだ。これを覚えておけばブロックの個数で距離を測ることが出来るね。(つなぎ幅も最後に加えれば、大まかな数字は出せるよ。)

p12







次は組対抗のゲームだよ。【第1問・ベンチの長さを測れ】、【第2問・鉄棒の高さを測れ】だ。どんな方法で測ろうか?寝転んで身長を基準にしたり、足の大きさで測ったり、みんな考えておりますな~。

p13







正解を測ってみよう。組長には鉄棒の高さを、次長にはベンチの長さを測ってもらうよ。答えは鉄棒は162cm、ベンチは180cmだったね。

p14







予定の時間になったので本年度最初の保護者説明会を始めます。今回はスカウトも同席して話を聞いてね。

p15







個人章はゲームで総合点が一番高いスカウトに授与するよ。組対抗ゲームは2組の勝ちだ。今度は1組もガンバレ!

p16







5/12から愛知県にも緊急事態宣言が発出される。次回からリアル集会活動はしばらく自粛だ。年プロでは本来なら次回はプレキャンプを計画していたがとても残念だ。今は一日も早く、無事に活動再開されることを祈るしかないね。
では、次回!