現在、愛知県に3回目の緊急事態宣言が出ており通常活動は自粛となり、今回はオンライン組集会をLINEで行うことにした。
活動前に1組・2組の両組長と事前打ち合わせをするために簡単な組長会議を行うぞ。今回の活動に大切な、ゲームのお題を選んでね。

p01







予定時刻の9:30になったのでLINEを使ったビデオ通話を開始しよう。みんな元気に参加してきているね。全員揃うまでちょっと待ってね。

p02 
最初のゲームテーマは『カブ歌集を使って、歌(歌詞)を知ろう』ということだよ。
みんなカブ歌集と鉛筆の準備が整ったら始めるよ。
第1問、「いつも元気の歌詞に出てくる文字を探せ!文字はカ(ガ)行とサ(ザ)行の全部で20文字」だよ。では、1番・2番の歌詞をしっかり読んでいこう。時間は2分。よーいスタート!(答え19文字)

p03







2問目は「『ひとひの終わり』の歌詞全部で何文字あるか?」(答え62文字)3問目は「花はかおるよ(連盟歌)に出てくるハ(バ)行の文字数を答えよ!」(答え23文字) 君は何問正解だったかな?

p04







次のゲームは『文字当てビンゴ』だよ。お題はカブ活動でハイキング、サイクリングに必要と思われるもの、準備するものを9マスに書き込んでいこう。しっかり考えて9個書き込むことが出来るかな?3マス揃えばBINGOだ!

p05







途中、通信障害も出て、随分時間が押してしまった。2組のみんな、お待たせ!全員揃ったら、姿勢を正して「おはようございます!」

p06







1問目のお題は「旗揚げの歌の歌詞に出てくる文字を探せ!文字はカ(ガ)行とサ(ザ)行の全部で20文字」だよ。よく歌うソングだから間違うなよ~。(答え26文字)

p07







2問目は「『コーコケコッコよがあけた』の歌詞全部で何文字あるか?」この歌はキャンプの朝のソングで、今はなかなかキャンプが出来ないけど、キャンプが出来る時に備え、みんなで覚えて欲しいんだ。(答え64文字)

p08







3問目は「花はかおるよ(連盟歌)に出てくるア行の文字数を答えよ!」連盟歌はスカウトは全員歌えなければいけないから、この機会にしっかり歌詞を覚えようね。文字数はあっていたかな?(答え20文字)

p09







『文字当てビンゴ』のお題はカブ活動でキャンプに必要と思われるもの、準備するもの9個を書き出そう。

p10







組長から順番に発表していってね。同じものがあったらマスに印をつけよう。え~っ!2マス空欄だったのに1番最初にBINGOって、メッチャ持ってるね。おめでとう!

p12







 活動に何が必要か?どんな準備をするのかを考えるきっかけになってくれればいい。キャンプやハイキング、サイクリング本番の時にはしっかり準備しよう。
ホント短い時間のオンライン組集会だったけど、みんなの顔を見られて嬉しいよ。
では、次回!