前回に引き続きLINEビデオ通話を使ったオンライン組集会を行うよ。2組のみんな、「おはようございます」。
はじめは、カブ歌集からキャンプ活動で歌うソングを覚えよう。前回2組はゲームでこの歌の文字数を数えたけど、実際に歌う時間は無かったね。

p01







まずは音源を聞いてもらって、みんなで一緒に歌ってみよう。コロナ禍でみんなで一緒に大きな声で練習することは出来ないけど、それぞれ家の中なので思う存分歌ってね。

p02

次はゲームをするよ。今年度も始まって2ヵ月ほど経ったね。より組を結束するために仲間と気持ちを合わせるゲームだ。「フラッシュゲーム」このゲームは昨年のオンライン集会でも一度行ったけど、メンバーも一新されたのでやってみよう。
お題から連想し、仲間が思いつくような言葉を考えて5つ紙に書きだそう。最初のお題は2組のカラーの『白』だ。5人全員一致の言葉は『雲』だった。4人が合ったのは『雪』と『白紙』だったね。

p03







次のお題は『サイクリング・ハイキング』だ。前回、持ち物・用意するものを考えてもらったけど、みんなが連想する言葉は何かな?
4人が一致した言葉は『水筒』だった。水筒はどちらも大切だよね。水分補給は絶対必要だ。

p04







次の時間は1組の集会だ。1組のみんなも歌の練習からだよ。カブ歌集p-63「コーコケコッコよがあけた」をしっかり見て、まずはメロディーと歌詞を覚えようか。みんなの歌声がちょっとずつズレてなんか笑えるね。

p05







では、ゲームに移るよ。1組最初のお題は1組カラーの『赤』にまつわる言葉から連想するものを書きだそう。では、スタート!

p06







赤に関するものは多すぎて困るかな?相手が思いつきそうな言葉を考えるなんて、チョッピリ難しいかな?
4人が一致した言葉は『リンゴ』だった。そのほか2人づつ揃ったのが『太陽』『トマト』『イチゴ』『ケッチャプ』だったね。

p07







2問目は『キャンプ』だよ。これもいっぱいありそうだ。でも、5人全員一致の言葉もある。やっぱり、キャンプといえば『テント』だね。昨年からテントで泊まることができていないから、早く使いたいよね。その他3人一致は『シュラフ』と『調理道具』だった。いつになったら通常のキャンプができるのかな・・・。

p08







各組30分程度のオンライン集会だったけど、みんなとお話しできて嬉しいよ。次回は緊急事態宣言も解除されて、通常活動ができることを楽しみにしているよ。
では、次回。