緊急事態宣言明けのはじめての活動だ。年間プログラムでは1泊2日の舎営キャンプを予定していたが、夕方までのデイキャンプとした。まずはカブコールから活動を始めよう。

p01







今日のプログラムは大きく2つある。まずは1つ目の炊事に向けて全員で装備移動をしよう。使い慣れないリヤカーを引くのは難しいけど、注意しながらみんなで協力して運ぼうね。

p02

はじめに取り掛かるのは、午後のおやつで食べるゼリー作りだ。ゼリーの素を溶いたら、パインとみかんをカップに入れて、クーラーボックスで冷やそう。後で食べるのが楽しみだね。

p03







今日の昼食はカレーうどんだよ。カレーを作るグループと火を起こすグループに分かれよう。うさぎスカウトとしかスカウトはカレー作りをよろしくね。

p04







包丁の取り扱いに気をつけながら、具材を切って鍋に入れていこう。完成する前からおいしそうだね。

p05







今日のカレールーは何かな?
火にかける前に鍋底をクレンザーでお化粧しておこう。このお化粧をすることでススを落とすのが簡単になるんだよ。

p06







組長と次長はそれぞれカレー用の炉と、うどんを茹でる炉に火をつける準備をしよう。

p07











焚き付け用の小枝や松ぼっくりを拾ってきたら、薪をナタで割る練習をしてみようか。薪にナタを当てたらもう一方の手で、ナタを叩いてゆっくり薪を割っていこう。バトニングと言って、最近ではこの手法が通常のようだ。でも、ナタを持つ手は軍手を外して素手で握ることは変わらないよ。

p08







小枝や松ぼっくりをどのように立体的に組むのかを学んだら、実際に自分で火をつけてみよう。マッチは1本だけしか使えないからね。

p09







みんな順調に火が起きてきたね。カレーとうどんの鍋の準備ができたようだから火にかけようか。

p10







お湯も沸いたよ。冷凍うどんを入れたら、菜箸でほぐしながら茹でていこう。カレー鍋も最後の味の調整をしたら完成だね。

p11







多少時間は遅くなったけど、美味しそうな昼食が完成した。では、みんなで手を合わせていただきましょう。

p12







スカウトたちは学校でも黙食が普通だから、みんな静かに食べるね。リーダーの方がついつい喋りたくなっちゃうよ。でも、食事中はおしゃべりなしでね。おかわりもあるからいっぱい食べてね。

p13







みんな美味しかったよ。同じ食材で作っても味が違うなんて面白いよね。おなかも膨れたし、次のプログラムに向けて後片付けをしていこう。調理道具はきれいに洗い上げよう。

p14







炉の掃除もホウキを使って隅々までキレイにしようね。

p15







ホウキがけをするときは炉の上から順番に掃き下ろすんだよ。ちりとりでキレイにすくい取ったら掃除道具を元あった場所に戻しに行こう。

p16







最後はみんなでお借りしたスペースを履いて掃除しようか。スカウトが来た時以上にキレイにして帰るのが鉄則だ。

p17







帰りも装備一式リヤカーに乗せて戻ろうか。両手いっぱい荷物を持って自力で運ぶスカウトもえらいね。

p18







ここからは2つ目のプログラム、テント設営だ。昨年は一度もテントを触ることなく終わってしまったけど、テントの取り扱いについて訓練しよう。特にポールは壊れやすいから丁寧に取り扱おうね。

p19







全員で協力して角を持ってテントを建てる場所まで移動しよう。本来は風向きによって出入り口の向きを考えるんだけど、今回はスペースの問題で方向を決めるよ。でも、テントの出入り口の向きをよく見て設置しようね。

p20







ポールをスリーブに通したらピンにしっかり差し込もう。組み立てに必要なポールをすべて準備したら今度はフライシートをかけるよ。

p21







このテントは前室があるので前と後の向きが決まってるよ。どっちが前に来るのか、フライシートのカタチをよく見てかけようね。

p22







最後はペグ打ちの練習をしよう。ペグを打つ位置を決めたら、ペグを45度ほど傾けてハンマーを使ってしっかり打ち込もう。ペグにも向きがあるのでよく見てね。

p23







完成したね。1人ずつテントに入ってテント体験をしてね。密になるのでみんなで一緒に入るのは禁止だよ。

p24







朝作ったおやつのゼリーもよく冷えてるね。おせんべいと一緒におやつをいただいて、みんなしばし休憩だ。

p25







この後、撤営をしようとしたら突然の雨。テントの撤営はとりあえず収納袋に入れて撤収だ。また、天気の良い日に干して片付けておくよ。
では、終わりのセレモニーを始めよう。

p26







前回までのオンライン集会の組表彰と今回の食事とテント設営の組表彰をするよ。組旗にも表彰リボンが多くなってきたね。

p27








久しぶりの活動でみんな疲れたのではないかな?でも、こうやって通常活動ができることに感謝だ。明日も半日活動があるから、今日はゆっくり休もう。
では、次回!