今回の活動は91団恒例のお茶会だ。昨年はコロナ禍により活動自粛したので2年ぶりとなる。和の心をたしなむ静なる活動でとても楽しみだ。
セレモニーは天気も良いので3隊揃って公園で行う事になった。西洞先生から「今年は例年にないお茶会をする」と聞き、ますます楽しみだ。

p01







お茶会の順番が回ってくるまでカブ隊のプログラムは、世界の国々や世界のスカウトについて学ぼう。
まずは国旗を見て国名を答える問題からだよ。学校のテストじゃないんだから気楽に書き込んでね。

p02 
見たことのない国旗もあるよね。どこの国かな?わからなくたっていいよ。世界にどんな国があるのかを知ることが大切なんだから。

p03







お茶会の時間になったね。まずは1組クループから2Fの和室に移動しようか。畳の縁を踏まないように歩くんだぞ。着座したら背筋を伸ばしてピンっと座ろうね。

p04







茶道では初めにお菓子を全部いただいてから、お茶をいただくんだって。お菓子とお茶を一緒にはいただかないんだよ。
今年のお菓子は団委員長の大好きな「めっけた焼き」だね。隊長も大好きだよ。

p05







例年に無いお茶会とは『自分で点てて、自分でいただく』感染予防対策バージョンである。
茶筅を茶碗の底に当てないよう12時と6時の縦方向に素早く動かしてお茶を点てるんだよ。上手にできるかな?

p06







次は2組グループの番だ。全員が揃うまでしっかり座って待とうね。お菓子をいただく時は懐紙という白い紙ごと持ち上げて食べるんだよ。食べ終わったら、個包装の紙は懐紙に包んでポケットに入れようね。

p07







左手で茶碗をしっかり押さえ、きめ細かなお茶が点つように右手首のスナップをきかせるんだよ。

p08







どうだい?お抹茶の味は?君たちにはチョッピリ苦いかな?でも、大人になるとこのほろ苦さが美味しく感じるんだ。
毎年、準備から実施まで、ご指導いただく先生方には感謝いたします。来年は通常のお茶会が開催されること楽しみにしております。ありがとうございました。

p09







ここからはプログラムの続きをするよ。次は世界地図から国名を書き込んでね。まずは自分で考えて、わからない国名があったら、わかる人から聞こう。

p10







想定以上にみんなが記入しているから、全部の国名を発表するよ。全部で54か国あるから空欄があったら書き足そう。
ボーイスカウトの世界人口は171か国に5300万人いるんだよ。第一位はインドネシアなんだよ。

p11







セレモニーの時間だ。りすブック終了、チャレンジ章修得の表彰にみんなでエールを送ろう。

p12







次回はチャレンジ章プログラムと夏季キャンプに向けた打ち合わせをするぞ。みんな元気に集合せよ。
では、次回!