今日の活動は8月下旬に予定されている夏キャンプの準備をする組集会を行う。
セレモニーの後、入隊宣誓式があるので屋外でセレモニーするよ。今回は大輪で集合だ。

p01







前回入隊した女子スカウトの宣誓式を行うよ。宣誓するスカウトは緊張していると思うけど、スカウト全員敬礼をして仲間の宣誓を見守ろう。
よく宣誓出来ました。これからはやくそくとさだめに従って元気よく活動しようね。チーフとともに授与するチーフリングは団委員長の手作りなんだよ。大切にしてね。

p02 
コミセンに移動してキャンプの準備集会をしよう。まずは今回のキャンプのしおりを配るぞ。今回のキャンプのテーマは「大航海の旅へ。みんなで乗り越えろ!」だ。組ごとの目標とそれぞれの役割分担を相談して決めてね。

p03







ここからは夏キャンプのメインプログラムである大航海に使うペットボトルボードの作成に移ろう。まずは、みんなが持ってきてくれたペットボトルが何本あるのか数えてみよう。

p04







前回の活動で提出してくれたボートの設計図から、みんなのアイデアを隊長がまとめてきたよ。今回はテーマにそって、みんなで協力して1艇を作って欲しいんだ。それぞれのパーツに分けてみんなで作ってね。

p05







どのようにペットボトルをつないでいくのが良いのか考えながら作っていこう。

p06







ここはアウトリガー部と椅子を作ってるんだね。8本のボトルを合わせて作るには、ペットボトルの形を考えて合わせていかないとね。

p07







そうそうペットボトルのキャップをしっかり閉めてね。緩んでると水が入ってボートが沈んじゃうよ。途中途中で設計図を確認してペットボトルの本数が間違っていないか確認しよう。

p08







いいねぇ。カラーテープを使って装飾をしてるんだね。自分たちのボートだから思い思いに作ってくれよ。

p09







全体像が見えたね。思った以上に大きいな。足りない分の追加と最終組み立てはキャンプ場で仕上げて冒険に出るよ。今からメチャメチャ楽しみだよ。

p10







ここからは危険予知シートを使って海辺やキャンプに伴う危険がどんなところに潜んでいるのかみんなで考えよう。特に水のプログラムは危険度が高まるので事前に予習をしておこうね。

p11







無事に夏季キャンプができることを祈って今日の活動を終えるよ。仲良しの輪で解散だ。

p12







次回は団合同の夏のデイキャンプだ。暑い夏のひとときを91団の全員で盛り上がろう。
では、次回!