前回に続きオンライン集会を行うよ。今回は2組から始めるぞ。
ようやく今月末で愛知県も緊急事態宣言が解除されそうで、解除されれば今まで同様の感染対策は必須だけど、通常活動が再開できる。秋季キャンプも2週後に予定しているから、しっかり準備をしていこう。

p01







はじめは、事前に郵送しておいた【秋のキャンプに必要と思われる装備】を、ハバザックとキスリングの欄に分けて書きだしたものの答え合わせをしようか。テストじゃないから大きな声で教えてね。
次は短い時間だけど、ゲームをしようか。ゲームは【絵しりとり】だよ。デンリー→組長→組員→次長の順で3分間以内に何人しりとりを回すことができるか!最初はしろのロからスタートだ。
しろ→ろうそく→くま→マンボウ→うさぎ ってところで時間切れだ。結果は4問。おめでとう。

p02 
最後は秋季キャンプについての説明をするよ。保護者の方と一緒に聞いてね。
プログラムは郵送した、しおりを見ておくように。集合場所、持ち物など詳細は説明会資料をLINEするからよく読んで、しっかり準備しよう。

p03







ここからは1組の時間だ。はじめは大きな声であいさつしようか。
順調に営火のスタンツ打合せも進んでいるようだね。いいぞ組長。

p04







キャンプの装備も、春、夏、秋と季節によって違ってくるんだよ。特に秋は朝晩、日が暮れると急に寒くなることがあるから、防寒着は必須だ。一枚多めに準備しておくだけで快適だぞ。

p05







では、1組も【絵しりとり】ゲームをするよ。最初はあかのカだよ。では、デンリーお願いします。あか→カメラ→ラッパ→とけい→イヌ→キス→スイカと続いたね。

p06







あれれっ?なんか、つながっていないんじゃない??普段は言葉で人に説明できても、絵だけで人に伝える難しさをがわかったゲームだったよ。

p07







2週間後に迫った秋季キャンプを有意義なものにするために、いろいろなプログラムを用意してるよ。
2年ぶりの宿泊プログラムだ。スカウトは「そなえよつねに」心で、準備をしておこう。
では、次回!