ひと月余り続いた愛知県の緊急事態宣言も解除され通常活動の再開だ。活動が始まる前に、前回までのオンライン集会ゲームの組表彰とチャレンジ章の表彰を行うよ。

p01







今回の活動は秋季キャンプだ。2年ぶりの宿泊を伴うキャンプだ。ようやくこの時が来た。準備が整い次第出発しよう。
途中の休憩場所でトイレを済ましたら、団委員長からの差し入れのバナナをおやつにいただこうか。

p02






今回お世話になる「愛知県旭高原自然の家」に到着した。装備を整頓したら早速開村式を行おう。まずは大輪で集合し、カブコールをしよう。

p03







掲揚柱をお借りして国旗の掲揚だ。日差しはあるが爽やかな風が心地いいい。2日間、怪我無く、楽しく有意義な活動をしよう。

p04







施設の看板の前で一枚。

p05














お昼の時間だ。この後はプログラムがいっぱい。集中していただこう。

p06







今回の部屋割りは感染対策を考慮して、6人部屋に3人だけなので広く使えるよ。部屋に荷物を置いたら、最初のプログラムに移るので玄関前で集合しよう。
今からポイントラリーをするぞ。コース表に従って4つのポイントを回り、それぞれのゲームで得点を争ってくれ。ルートは右、左あるから、じゃんけんをして決めよう。じゃんけんもカラダ全体を使った「カラダじゃんけん」だよ。組員全員同じポーズじゃなければ負けだからね。一発目でパーとグー。1組の勝ちだ!

p07







2組は1ポイント目の「くつ飛ばし」からだよ。一人2回、くつを飛ばして遠い方を記録としよう。

p08







普段、くつを飛ばすことなんかないよね。見て、デンリーの本気を。記録はなんと25.6mだ、おそるべし。

p09







2ポイント目は「洗面器お手玉投げ」だ。一人3回投げて洗面器に入れば、表示されたポイントが得点だ。狙いを定めてお手玉を投げろ!

p10







ここでは、オンライン集会で練習した「コーコケコッコよがあけた」を復習しよう。明日の朝のセレモニーで歌うから覚えておいてね。

p11







ハイクの途中で一枚。景色が遠くまで見渡せるし、吹き上がる秋風が心地いいね。

p12







ここは4ポイント目の「長縄跳び」だよ。全員で連続して飛んだ回数と1分間で何回飛べるかのタイムトライアルだ。組員気持ちを合わせ頑張れ!

p13







1組は途中道に迷い、通過ポイントは一か所だけだったけど、これもいい教訓になったな。次からは反省点を生かそうね。
この後の活動場所は遠く離れてしまうので、少し早いけど国旗降納をしよう。両組長お願いします。

p14







ここからは活動着に着替えて夕食準備をしよう。食材を受け取ったら炊事場まで協力して運んでいこう。
施設の方の説明をよく聞いて、安全に使用しようね。

p15







今夜のメニューは「ピザ」と「焼きそば」だよ。ここの施設ではドラム缶を利用してピザが作れるんだ。こんなチャンスはないよね。
レシピをよく見て、手順と食材の分量を間違わないように作っていこうか。

p16







強力粉、塩、砂糖、ドライイーストをボールに入れたらよくかき混ぜ、少しずつ水を入れて混ぜ、しっかりこねよう。

p17







しっかりこねたら、20分ほど寝かし発酵させよう。その間にトッピング用の食材の準備をしておこう。

p19







発酵も終わり、ずいぶん膨らんだね。ピザ生地を薄く延ばして形を作っていこう。

p18







トッピングを載せれば、立派なピザだね。

p20







ドラム缶の火入れも終わり、充分に熱も上がっていつでもピザが焼けるよ。全部でトレイも6枚入るから焼き上げは団委員長にお任せしましょう。

p21







美味しそうに焼きあがったね。ハートの形あり、豚やゲームキャラクターの顔あり、いろんな形のピザがあるね。きれいなピザはピザハットの出前?

p22







焼きそばも上手く出来上がったようだ。早速、配膳して熱々をいただこう。

p23







ピザは全部で8枚あるから、たくさん食べてね。時間差でどんどん焼き上がるから温かいうちにいただこう。もちろん別の組のピザも食べていいよ。

p24







ピザはおなかが膨れるね。ふっくらしていて、とっても美味しいピザだったよ。お手軽にでき、失敗もなく豪華な夕食でした。ごちそうさまでした。
ここからは全員で片付けだ。自分ができることを見つけ、利用する前以上にキレイにしてお返ししような。

p25







今日最後の締めくくりは「営火」だ。しっかり準備してきたスタンツを披露してくれ。

p26







両組ともお面や小道具の準備もしっかりでき、楽しいスタンツだったよ。次回はもっと大きな声で発表できると、さらに良くなるよ。

p27







楽しかった1日ももう終わりだ。あとはお風呂に入って汗を流し、反省会をして寝よう。明日も1日楽しもう!