今年度はじめてとなる、団合同の野外活動だ。8月より延期になっていた団キャンプを行う事になった。
まずはカブ隊のセレモニーだよ。チャレンジブック完修まであと1個となったスカウトにバッジを授与するよ。また、くまスカウトの2人にはボーイ隊長から「体験キャンプの招待状」が届いているから配布するぞ。体験キャンプで更なるスキルアップをしよう!

p01







全隊集合だ。夜の営火まで一緒に楽しもうね。

p02






 
最初のプログラムは「スカウトの日」の清掃奉仕だ。今回の活動場所となる明徳公園の子どもキャンプ広場周辺をキレイにしよう。協力してゴミを拾おうね。危ないモノは触らないように注意してね。

p03







カブスカウト達の成果をご覧あれ。

p04
















ここからは団合同プログラムだ。ベンチャースカウトによる企画で、プラスチックごみ問題について考えるきっかけになるゲームや工作をしていくよ。まずは、プラスチックごみがどんな影響を与えているのか説明を聞こう。

p05







3隊を2グループに編成してゲームを始めるよ。「ペットボトル水鉄砲的撃ち大会」だ。穴の開いたキャップに変えたら、水を満タンにしよう。

p06







どちらのグループが的のポイを全部破ることが出来るかな。みんな的をよく見て、勢いよく水を噴射しよう。

p07







ここで一息、おやつタイム。91団のおやつと言えば、団委員長の大好物のバナナだよね。

p09







2つ目のおやつは団委員さんからの差し入れの洋菓子だよ。サプライズおやつ。美味しいね。

p14







「負けるが勝ちじゃんけん」ゲームだ。代表スカウトとの勝負だよ。負けるのって、頭使うよね。私は苦手です。

p10







最後は、ゲームで使ったペットボトルを利用して工作をしよう。

p11







みんなで協力して「91団特製ゲート」をつくろう。出来上がったゲートをくぐり抜けるだけでも楽しいよね。

p12







スカウトの日の成果と一緒にスカウト大集合!

p13










少し早めの夕食タイム。今日のメニューは「お好み焼き、おにぎりにパックジュース」だ。何度食べても美味しいお好み焼きだよね。ありがとう、団委員さん。

p15







突然現れた、リーダーハットをかぶったミニオン達。大輪でカブコールがはじまったよ。みんなちゃんと覚えているんだね。

p16







暗くなる前に徹営しよう。リーダーに教えてもらいながら片付けてね。営火の準備をしている団員長のお手伝いもしよう。

p17







トーチによる点火。火が大きく燃え上がり、営火が始まるよ。今夜のエールマスターはベンチャースカウトだ。短い時間だけどみんなで盛り上がろう。

p18







3隊長によるスタンツでカラダを動かし温まったね。エールマスターからは後輩たちに、学校での過ごし方に対するアドバイスもあり、楽しい時間も終了だ。最後は火を囲み、団員長のお話しを聞こう。

p19







久しぶりの団行事。やっぱり91団みんなで集まれば楽しいね。次の団行事は餅つきだ。また、みんなで盛り上がろう。
次の活動は「千種地区合同隊集会」だよ。みんなスポーツ大会で交流しよう。
では次回!