今日は年に1回、千種地区のカブスカウトの仲間が全員集まっての活動だ。今年は明徳公園の児童球戯場を借りて、みんなでカラダを動かすプログラムを行うよ。
活動体験のお友達も来ているからみんなよろしくね。

p01







開会式のオープニングはスカウト全員でカブコールだ。実行委員長に合せ、みんな大きな声でコールしよう。

p02 
名誉ある開会式での国旗掲揚は、91団の組長2人が行った。とてもスマートで見ていて気持ちいい。日頃の訓練の賜物だ。

p03







今日の活動は全団混成組に別れ1日行動するよ。91団のみんなもそれぞれの組に別れたけど、なぜか2組には一人もいなかったね。

p04







今日の記念に一枚。

p05









最初の競技は「ドッジビー」だよ。各組組長は実行委員長から説明を聞こう。ジャンケンをしてどちらがディスクをゲットするか決めようね。

p06







ルールはドッジボールと同じだけど、フライングディスクを真っ直ぐ投げるのは難しいね。

p07







飛んでくるディスクを避けるだけではなく、積極的にキャッチして反撃しようぜ。

p08







続いての競技は「40m走」だ。球戯場の広さで10m短くなったけど全力で駆け抜けよう。4人の着順でチーム得点が決まるよ。

p09







一緒に走るメンバーにもよるけど、自己ベストを尽くして走れば、結果はついてくるよ。

p10







太陽が暑いくらいの天気になってきたね。みんな大きく広がって昼食をいただこう。午後の競技までは自由時間だからね。早速他団のスカウトとの交流だ。すぐに仲良くなってしまう、これがスカウトの良いところだよね。

p11







午後の競技は「遠投」だよ。新聞紙を丸めたボールをどこまで遠くへ投げられるか競争だ。

p12







この競技も4人で争い、このグループで一番遠くまで投げることができたスカウトが高得点をゲットできるぞ。

p13







楽しかった合同隊集会も閉会式を残すのみとなった。今回の優勝チームは2組だ。残念ながら91団スカウトは1人もいない。みんなで大きなエールを送ろう!

p14







閉会式後は91団の隊セレモニーをするよ。次回以降の活動説明をするからしっかり聞いてね。隊旗の片付けはいつもスカウト達が進んでしてくれる。頼もしいもんだ。

p15







次回の活動は「サイクリング」だよ。今から天気に恵まれるようみんなで祈っていてね。事前に自転車の整備をしっかりして、安全に森林公園まで行こう。
では、次回。