今日の活動はサイクリングだ。例年より日程が少し遅いが天気にも恵まれ元気に活動できそうだ。
活動にあたり前回体験に来たお友達が正式入隊する。カブブックや記章等を授与するよ。これからみんなと一緒に元気に活動しようね。

p01







自転車の点検やリーダーからの注意事項なども終わり、準備もできたので安全に注意しながら目的地を目指そう。

p02 
さぁ安全に出発するぞ。ここから朝日ヶ丘交差点までは下り坂だ。みんなスピード落とし、間隔をあけて進んでいこうね。

p03







車列が長いので信号で途切れ途切れにはなるが順調に進んでいる。このまま交通ルールと安全を確認しながら行こう。

p04







みんないい笑顔だよ。カメラに向かってVサインを送るなんて余裕の走りだね。

p05







今回の目的地である愛知県森林公園に計画通りの時間で到着した。
石碑前で記念に1枚。

p06














最終目的地である展望台公園に到着した。自転車にしっかり鍵をかけ、ヘルメットを持ったら移動するよ。

p07







出発の時に預けたハバザックやカブ帽を搬送車まで取りに行こうか。いつものようにみんなで分担して装備を運ぼう。

p08







最初のプログラムはカブブックにある【観察】を履修するから、年代ごとに分かれて活動するよ。
うさぎスカウトは、自然にある5種類の色のものを探すんだよね。担当リーダーと一緒に公園内を散策して見つけだそう。

p09







しかスカウトたちはリーダーの指令書で指定する10種類のものを見つけ出してね。持ってくることができるものはレジ袋に入れて後で確認しよう。

p10







持ってくることができないものはリーダーを呼んで確認してもらおう。

p11







みんな10種類全部コンプリートしたかな。探しにくいアイテムもあったよね。では、みんなと一緒に確認しあおう。どっちの葉っぱの方が大きいかな?
 
p12







くまスカウトは自然にあるものをよく観察して記録するんだよね。この季節は紅葉が見頃だ。やっぱキレイなものを観察するよね。

p13







紅葉といってもいろんな葉っぱがあるよね。どんなものがあって、どんな違いがあるのかよく観察しよう。担当リーダーと一緒にいろんなものを観察してね。

p14







昼食の時間だ。今日のカブ弁にはお味噌汁とリーダーの差し入れのコロッケがあるよ。いつものおにぎりがより豪華になってお腹も心も温まるね。

p15







ここまで自転車で10km程走ってきたからいつもよりお腹が空くよね。次のプログラムまで時間はあるのでゆっくりいただいてね。

p16







午後のプログラムはチャレンジブックにある「自転車博士」の一部を履修するよ。隊長が自転車の部位と部品の名称を質問していくから答えてね。

p17







直接チャレンジブックに部品の名称を書いていこう。もっともっと細かな部品もあるけど、今回は基本的な構造がわかれば大丈夫だよ。

p18







今日は雲ひとつない天気だ。展望台に登ったスカウトたちもほんと気持ちよさそうだ。

p19














帰りの時間まで少し時間があるから自由時間だ。公園内で好きなことをして気分をリフレッシュしよう。逆さになっているスカウトはチャレンジブックの裏表紙の真似なんだって。似てるね。

p20







帰る前に1枚。最後まで安全に走って帰ろうね。

p21










途中休憩のコンビニに到着だ。トイレに行くスカウトはリーダーと一緒にお店でお借りしよう。

p22







無事に藤が丘団倉庫に到着した。なんとチャレンジ章も12個まとめての完修だ。くまスカウトの2人にはこれから始まる「月の輪ハンドブック」を渡すよ。来週の特別キャンプまでに目を通しておいてね。

p23







解散後はおやつを準備しているよ。今回はちょっぴり豪華にシャトレーゼのシュークリームとエクレアだ。好きな方を選んでいただきましょう。

p24







次回の活動は恒例の91団餅つき大会だ。みんなでおいしいお餅をついて、たくさん食べようね。寒くなってくるから風邪などひかないようにな。
では次回 !