今日の活動は2月22日のベーデンパウエルの誕生日をお祝いするBP祭を行う。今年は2回に分けて行うが、前半は「もっとBPを知ろう」という事でBPについてお話をするよ。
前回体験に来てくれたスカウトの転団が決まった。91団用の記章を渡すので付け替えてきてね。

p01







続いては前回入隊したスカウトの入隊宣誓式と行うよ。大きな声ではっきり「やくそくとさだめ」を宣誓してくれて嬉しいよ。91団伝統のオレンジチーフと団委員長手作りのチーフリングを授与するよ。

p02







ベーデンパウエル、通称BPにていて話をするよ。昨年のBP祭はオンライン集会だったからこのように説明することは2年ぶりだね。ボーイスカウトでは欠かすことのできないBPについて、いろいろ大切なキーワードがあるから、メモを取りながら聞いてね。

p03







BPの生い立ちを紙芝居にしたよ。質問は最後に受け付けるので静かに聞こう。

p04







ここからは、次回活動につながる「追跡サイン」作りをするぞ。2組違うルートに別れて、それぞれの組が残したサインを追ってBPを探そう。

p05







追跡サインにはいろいろな意味があるサインがあり、本来は自然物を使ってサインを残すのだけど、今回はボードにサインを作ってルートに沿ってポイントごとに設置していくことにするよ。

p06







ルートを確認しながら、どんなサインがいくついるのかをみんなで考えてサインを作っていってね。

p07







最後は組長がルートマップを見て、実際にボードが足りているのか、方向は間違っていないか確認してね。

p08







チャレンジ章の表彰をするぞ。今回は8個まとめてきたね。よく頑張っているぞ。残り1年あるから完全完修を目指し頑張れよ。

p09







次回はBP祭-2「BPを探せ」 だ。明徳の森の中に隠れたBPを追跡サインを追って捜しだせ。今から天気に恵まれるようみんなで祈ろう。
では、次回!