今日は令和4年度の新体制が始まる上進式である。天気が心配されたが、曇り空の下91団スカウト全員の集合だ。

p01







新指導者の宣誓の時間だ。所属隊の隊旗を持って「ちかい」を立て、団委員長から伝統のオレンジチーフの授与。大人でも緊張する場面、「ちかい」を立てた昔を思い出す。3名の新指導者の方、これからよろしくお願いします。

p02
新年度のカブ隊指導者の発表です。8人体制で今年も元気に活動を頑張ります、オー!

p03







旧体制最後の集会です。組旗の返納、卒業指導者へのエールなど行事はいっぱい。

p04







最後にみんなで一枚。

p05















91団全員でカシャっ!

p051







いよいよフライアップの時間です。上進スカウトはこのロープを無事に飛び越えればボーイ隊です。元気に飛び越えよう。
ビーバー隊の4人も元気に飛び越え、カブ隊へおいでよ。

p06







上進したスカウトは制服を着替えて次の活動に移ろう。最後まで天気も持ち、上進式も無事に終了です。
カブ隊はコミセンに移動して活動を続けるよ!

p07







デンリーダー、組長、次長の任命式では記章等を授与するよ。来週までに袖に縫い付けておいてね。

p08







組体制の発表です。ビーバー隊上進スカウトはどの組になるのかドキドキだね。優しい先輩達にいろいろ教えてもらおうね。

p09







基本の集合体型を覚えた後は、年代ごとに分かれて活動しよう。上進スカウトは隊長から「りすの道」、しかスカウトは副長から国旗について話を聞こう。

p10







くまスカウトはロープワークの復習をリーダーに確認してもらおう。「8の字」「花結び」「本結び」「引きとけ」「一重つぎ」の5種類は簡単だよね。

p11







閉会セレモニーでは、卒業スカウトが挨拶に来てくれた。カブ隊でスカウティングは卒業だけど、次の目標に向かって全力を尽くしてね。頑張れよー、オーオーオー!

p12







初めての仲良しの輪をしよう。左手を組んで元気に挨拶しよう。先輩スカウトがリードしてよ〜。

p13







 新しい年度がはじまりました。今年のテーマは「何事もやりとげよう」です。最後まであきらめず、やり遂げる癖をつけような。
次回は入隊宣誓式だよ。新入スカウトは「やくそく」と「さだめ」を覚えてきてね。
では、次回!