今日の活動は新入スカウトの入隊宣誓式と基本訓練を行う。新しい体制になってはじめての集合だ。自分の立ち位置は覚えたかな?

p01







早速場所を変えて新入スカウトの宣誓式を行おう。カブコールの後は国旗に向かって全員敬礼だ。

p02







一番バッターは転団してきた、しかスカウトの宣誓からだよ。さすが1年間スカウト活動をしてきただけあって元気な宣誓だ。

p03







続いてはビーバー隊からの上進組スカウトの宣誓だ。左手を怪我をしていて隊旗が持ちづらそうだけど元気に宣誓ができたね。

p04







元気に宣誓できた後は91団伝統のオレンジチーフを授与するよ。エールの返礼も大きな声でカッコいいぞ。

p05







大勢の人が見ている所での宣誓は緊張するよね。受け入れ側のスカウトも宣誓中は敬礼をして見守ろうね。

p06







最後はいつも大きな声を聞かせてくれるスカウトだ。チョッピリ緊張していたようだけど、君の返事は気持ちいいね。

p07







今年の組体制(欠席スカウト2名あり)です。スカウト1組5名、2組6名、3組5名の16名でスタートだ。みんな元気に活動しようね。

p08







みんなで一枚。

p09













前回に引き続き基本訓練を行うよ。今回は新しい集合隊形を覚えよう。

p10







「回れ右」「右向け右」「左向け左」の方向転換を3つに覚えよう。右足の使い方が重要になるからよく話を聞いてね。
最後は目をつぶって「方向転換ゲーム」をするから、カラダに覚えこませようね。あれっ?みんなと違う動きになっているスカウトがいるぞ。

p11







次は「7つ道具」の点検だ。みんな入れ忘れが無いか、1品づつ確認していくよ。入っていないものがあればメモを取って、次の活動までに補充しておこう。

p12







最後はカラダを動かす組対抗ゲームをしよう。はじめての対抗戦だ。他の組に負けないようみんなで作戦を立てよう。組長がリードして相談してよ。

p13







最初は股にボールを挟んだ「カンガルーリレー」だよ。ボールを落とさないように弾みながら進むのが難しいよね。

p14







次は手を使った「ドリブルリレー」だ。バスケットの要領でボールをつきながら大きく進もう。スピード競争だから、自分の組員を応援しよう。

p15







優秀組の表彰はゲーム3つの優勝組だ。「方向転換ゲーム」は1組。「カンガルーゲーム」は2組の表彰だ。

p16







「ドリブルゲーム」は3組と今回は全組にリボンがついたね。1年間で何個のリボンを飾り付けることができるかな?全組ガンバっ!!

p17







仲良しの輪で解散しよう。2回目で完璧にできるようになったね。カッコいいぞ。

p18







次回は「ロープワーク」だよ。スカウトにとって、ロープスキルは必須だ。一つひとつしっかり覚えよう。
では、次回!