今日の活動は「ロープワーク」だ。スカウトにとって重要なスキルの1つでもあるので一つひとつしっかりと覚えようね。
活動前に体験者の紹介をするよ。今日一日楽しんでいってね~。

p01







早速、ロープの準備をしたら、年代ごとグループに別れて整列しようか。
うさぎは「8の字結び」「花結び」の2種類、しかは「本結び」「引取け結び」「一重つぎ」の3種類、くまは「ふた結び」「もやい結び」の2種類を覚えよう。途中入隊のスカウトは前までの分も覚えような。

p02 
各グループには担当リーダーがいるので、リーダーの話をよく聞きロープを扱っていこう。

p03







まずは手本をよく見て、次は自分でやってみる。最後は目をつぶってもできるようにカラダに叩き込もう。

p04







3年前から毎年作り足していっている「ノッティングボード」に今年の分を張り付けていこう。ボード用には組紐を使って結びを作るよ。紐の端はテープで留めてキレイに仕上げるといいよ。

p05







出来上がった結びはグルーボンドで張り付けていくんだけど、溶け出るボンドはとても熱いから気を付けてね。リーダー、先輩スカウトに教えてもらいながら作っていこうね。

p06







ここからはゲームの時間だよ。最初のゲームは「ロープ輪くぐりスピード競争」だ。隣同士は新聞紙をつかんだままロープを渡し、くぐり抜けていくんだって。

p07







リーダーにはちょっぴり輪っかが小さいかな?隣の人の協力が重要だね。新聞紙でつなぐのは感染対策なんだけど、これがまた難しくしていて楽しそうだ。

p08







カラダをくねくね曲げながら素早く抜けていこう。スピード競争はスカウトもリーダーも熱くなるよね。

p09







次のゲームは「ペットボトルボーリング」だ。ボール代わりになるペットボトルは今日覚えた結びを使って、ロープに結びつけておいてね。
一発勝負だよ。ピン代わりに立っているボトルは6本、ストライクを狙ってGO!

p10







真っ直ぐ投げるのって難しいよね。ロープを踏んでちゃ投げられないぞ。みんなで組員を応援しよう。

p11







今回のゲームの優秀組は2ゲームともトップだった3組だ。ゲームも真剣にやると楽しいよね。おめでとう!

p12







次回活動は5月後半の春季キャンプに向けての準備組集会だよ。準備がしっかりできれば楽しいキャンプになるぞ。みんなでしっかり打ち合わせような。
では、次回!