今回の活動は5月後半の春季キャンプの準備をする組集会だ。
前回の活動体験者が正式に入隊することになった。また、一人仲間が増えとても嬉しいことだ。入隊に関わる資料一式を渡すよ。これから元気に活動していこうね。

p01







まずは春季キャンプのしおりを配るから内容を確認しよう。

p02






ここからは組集会になるので、それぞれの組は離れたところで相談していってね。
組の中でキャンプにおけるそれぞれの役割の担当を決めてほしい。

p03







続いてはナイトプログラムにおけるスタンスをの打ち合わせをしてね。テーマは「春」。テーマに沿った寸劇と歌の発表をしてもらうのでそれぞれみんなで相談しようね。

p04







次はナイトプログラムで使うための工作の準備をしよう。

p05







工作物自体は当日現地で作ってもらうけど、事前にデザインだけしておこう。

p06







今出来なければキャンプまでにお家で考えておいてね。

p07







次は少しカラダを動かそうか。
キャンプで作る昼食の食材を選ぶためのゲームをしよう。

p08







新聞紙の上にボールを乗せて2人で運び、ポール代わりのリーダーを回って帰るスピードリレーだ。

p09







組対抗ゲームだよ。待機しているスカウトは仲間を応援しよう。

p10







2人で息を合わせてボールを落とさないように走り抜けよう。

p11







午前最後のプログラムはキャンプの持ち物チェックだ。
ハバザックに入れてくる持ち物と、キスリングに入れてくる持ち物を1つずつチェックしよう。今回入っていないものがあればキャンプ当日までに準備しておこうね。

p12







お昼の時間だよ。リーダーのカブサインに気がついたら静かにして注目しよう。みんなの準備が整ったら手を合わせていただきましょう。

p13







今回はお味噌汁があるぞ。よく混ぜてカブ弁と一緒にいただきましょう。

p14







昼食後は保護者会だよ。保護者の方と一緒に今年1年のプログラムと、カブ隊からのお願い事項をよく聞いてね。
閉会セレモニーの時間だ。最後は元気に仲良しの輪で解散だよ。

p15







 次回は半年ぶりの宿泊活動だ。初めてキャンプに参加するスカウトも楽しみにしていてね。
天候次第でプログラムが大きく変わるので、みんなで雨が降らないように祈ろう。
では次回!