都市交歓2日目。いつもより早い集合時間だけどスカウトたちは元気だ。車出しをいただく父母の会の方にお礼を伝えたら、配車通りに出発だ。今日の活動場所は「牧野が池緑地」に会場を移してポイントラリーをするぞ。始まる前に「友情カード」に記入していつでも交換できる準備をしておこう。

p01







開会式の時間だ。県会議員の先生も挨拶に駆けつけてくれた。忍たま乱太郎の稗田八方斉(ひえたはっぽうさい)と食堂のおばちゃんがラリーについて話をしてくれるよ。みんな、耳をかっぽじってよく聞いてね。

p02






 
ラリーのポイントは全部で10カ所あるよ。91団が担当したポイントは「第5ポイント 工作の術」で、チーフリングを作るよ。
好きな形の材料とカラーマジックで、世界に一つのチーフリングを作ってくれ。

p03







同じように見えても、全部が違うものだ。短時間でもしっかりしたものができたね。クリスマスがある12月の活動で使ってね。

p04







その他のポイントには、「手裏剣 の術」、「計測(長さ)の術」、「なわ結びの術」、「斥候の術」、「計測(重さ)の術」、「薬草の術」、「蜘蛛の巣の術」、「暗記の術」、「記念の術」があるよ。君たちの組は何ポイント廻ることができたかな?

p05







時間内にどこにいくか。組で相談しながらルートを決めよう。黒ずくめの忍者がいるね。しっかり話を聞かないと斬りつけられるぞ。

p06







ラリーも終了時間となったよ。昼食はおにぎりが2個配給されたね。組ごとに別れ、輪になっていただこうか。

p07







食後は友情カード交換をしよう。どのスカウトと交換するかは自由だよ。君は誰と交換したかな?

p08







閉会式まで少しだけ時間があるね。それぞれ思い思いに遊んでね。大縄飛び、ロープ相撲などいろんな遊びがあるね。男子スカウトは落ち葉の絨毯でゴロ寝かな?

p09







栄えあるポイントラリー優勝組は2隊5組だ。胸を張って表彰を受けよう。千種地区からは記念のサコッシュが参加賞として配られ、尼崎地区からは記念バッチの他、ワッペンと布袋がプレゼントされた。
2日間の活動の締めは、仲良しの輪だ。みんな元気にコールしようね。

p10







今日参加のメンバー。天気予報では雨が心配されたが、この中に晴男、晴女がいるんだね。

p11










最後は千種地区スカウト全員でお見送りをしよう。バスが出発していく。アッという間の2日間だったが、思い出もいっぱいできたかな?

p12







この活動にはいつも以上の準備時間、多くの指導者・団委員がかかわり開催することができた。お力添えいただいた全ての方々に感謝。また、いつかこのような都市交歓ができるといいね。
次回は「団合同餅つき」だよ。今からお餅が食べられること楽しみだね。つきたてのお餅は何回食べても美味しいよね。
では次回!