今日は新しい仲間の入隊式を行おう。
はっきりとした声で宣誓を行えたね。誰もが緊張するワンシーンだ。
これで君も91団カブスカウト隊の正式の隊員だね。
元気に大きな声を出して活動しようね。おめでとう!!

P01

先週から続いている釣りプログラムの実践の日である。
天候を心配していたが、うす曇で風も穏やかな絶好の釣り日和である。
長久手町の野池にやってきた。早速、仕掛けにハリスを付ける最終準備をしよう。
今日の餌は魚肉ウインナーだよ。

P02
準備が出来たスカウトは指定の釣り場所へ移動して、釣りを開始しよう。
魚はいるのかな?

P03

おお、早速釣り上げているね。この池にはどんな魚がいるのかな?
時間の許す限り、どんどん釣り上げよう。

P04

みんなの釣果はどんなものかな?
全員笑顔だね。この笑顔を見ればどのくらい釣れているかがわかるね。
途中、えさをミミズに変えたら、入れ食い状態だ。 
カメまで釣れてしまった。カメは可哀想なので釣らないようにね。

P05

タイムアップ。あっという間に時間が来てしまった。
全員最低1匹以上釣り上げれたね。一番多いスカウトは8匹も釣り上げたよ。

P06

午後からは最終目的である『魚拓取り』をしよう。
自分の釣り上げた魚の中から一番大きい魚を選ぼう。
全員、『ブルーギル』 のようだ。 説明を聞いたら取り掛かかれ。
目には墨を塗らないように、最後に小筆で墨入れをしよう。

P07

みんな真剣に魚に墨を塗っている。
この墨を塗る量・塗り方で仕上がりも変わってくるからね。
半紙をかぶせて、そーっと墨を転写しようね。
最後に小筆で、魚名・日付・場所・名前を記入して完成だ。

P08

出来上がりを見てくれ!

P091

自分で作った竿で、魚を釣り、魚拓を取ることが出来た。
なんて素晴らしいことだろう。
池をバックにみんな揃ってハイチーズ!

P101

セレモニーでは大漁(釣果8匹)賞と早釣り(開始から2分程)賞のスカウトが表彰された。
おめでとう。

P11

次回は静なる活動の『お茶会』だ。
一年に一度、和の心に触れる神聖な活動である。
しっかりと正座ができる、準備をしておくようにね。では次回。