活動報告

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

尼崎千種都市交歓2022 2日目

都市交歓2日目。いつもより早い集合時間だけどスカウトたちは元気だ。車出しをいただく父母の会の方にお礼を伝えたら、配車通りに出発だ。今日の活動場所は「牧野が池緑地」に会場を移してポイントラリーをするぞ。始まる前に「友情カード」に記入していつでも交換できる準備をしておこう。

p01







開会式の時間だ。県会議員の先生も挨拶に駆けつけてくれた。忍たま乱太郎の稗田八方斉(ひえたはっぽうさい)と食堂のおばちゃんがラリーについて話をしてくれるよ。みんな、耳をかっぽじってよく聞いてね。

p02






 続きを読む

尼崎千種都市交歓2022 1日目

今回の活動は「尼崎地区・千種地区都市交歓」だ。この活動は約1年前から始動して、長時間の打合せをしてきたビックイベントである。
でも、その前におめでたい授与式を行うよ。今年最初のカブブック完修スカウトへ完修章と賞状を授与だ。「3年間よく頑張りました。引続き努力をしようね。」

p01







この都市交歓の開催場所は日進市にある「五色園」の一部をお借りして行う。企画当初から二転三転し、決定したありがたい所だ。初日は晴天にの下、活動できることがホントに嬉しい。スカウトとしては1番乗りか?荷物を整理したらカブブックチェックをしながらみんなが集まるのを待とう。開会式で指揮の大役スカウトは最終確認をしておこう。

p02 続きを読む

ハイキング@春日井の山

今回の活動は春日井の山を歩くハイキングだ。天候心配していたが、秋晴れの中活動できそうでほっとしている。春日井までの移動は父母の会の協力を得ての自動車移動になる。出発前にお礼のエールを送ろう。
春日井の山も雲ひとつ無い良い天気だ。出発地点にあるトイレに寄って準備が整ったら出発しようか。

p01







スタート地点から直後の階段部はまだカラダが慣れていないのでとてもきつく感じるね。その場所を過ぎると少しなだらかになるが、まだまだ始まったばかりだ。

p02続きを読む

BS体験くまキャンプ

今回はくまスカウトがボーイ隊の班キャンプに参加し活動を体験する。
装備がいっぱいあるので、みんなで手分けして車まで運ぼう。終了したら整列して班長に報告しよう。

p01







守山区にある愛知霊園の一角をお借りして1泊2日の野営をする。
ボーイ隊は全員自転車で移動しているので、先に到着したくまスカウト達でサイトの整備をしておこう。ボーイ隊長が事前に下草刈りをしてくれているのできれいだね。

p02続きを読む

2022秋季キャンプ-2

キャンプ2日目の朝だ。身支度も終わり、時間になったので集合しようか。昨日はしっかり寝れたかな?寒くなかったかな?初めてテントで泊まるスカウトもいるよね。これからどんどん経験を積んでいこう。では、カラダを動かしにモーニングハイクに出かけよう。
 
p01







公園内高台にある球技場はすぐ近くだ。では、ここで「組対抗スピードレース」のモーニングゲームをしよう。発走順を組の中で相談して決めてくれ。

p02 
続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ