活動報告

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

長久手歴史探訪

毎年恒例の秋のハイキングは、名古屋市近郊の山を攻める登山ハイクをしているけど、今年は移動が厳しいので、隣町の長久手市を巡るハイクとするよ。
天気も良く、絶好のハイキング日和だね。

p01







長久手市は歴史ある名所旧跡が多くあり、それらの歴史を勉強しながらハイキングをしよう。
出発前には地図を見て、ポイントクイズに答えてから出発しようか。1組、3組どちらが早く出発できるのかな?

p02 
続きを読む

BS隊くま体験デイキャンプ

今日はくまスカウトだけの活動『ボーイ隊くま体験デイキャンプ』だ。ボーイ隊長からの招待状を受け取ったくまスカウト達が、ボーイ隊の活動を体験する貴重な活動だ。
セレモニーでの報告も班長に行うんだ。

p01







隊長からくまスカウトの紹介があった後、ボーイ隊スカウトからエール(弥栄)を送られた。式の最後は全員で『ちかい』の唱和だね。

p02 続きを読む

ロングツーリングto庄内緑地公園

今回は毎年恒例のサイクリング。今年は名古屋市西区にある庄内緑地公園までのロングツーリングだ。少し風はあるが雲ひとつない秋晴れの中、片道約18kmのツーリングを楽しもう。公道を走る時はルールを守って安全に走ろうね。

p01







ルートのほとんどが河川敷の舗装路だ。車間距離を十分にとって進んでいこう。

p02 続きを読む

フィールドマスター@明徳公園

今回は秋のデイキャンプを予定していたが、前日までの雨の影響でサイトの一部がぬかるんでいるのでプログラムを変更して活動するよ。

p01







BS日本連盟が提供しているプログラムのチャレンジ章コラボレーションバッジ『フィールドマスター』の完修を目指して活動するよ。
マルチツールナイフを使って4つの項目を制覇しよう。

p02 
続きを読む

フィッシャーマン ~魚釣り編~

今回の活動はフィッシャーマン総集編の魚釣りだ。秋晴れのとても気持ちのいい中、野外での活動ができることは嬉しいことだ。

p01







長久手市の野池までは自転車移動をするよ。例年なら車での移動をしていたが、このコロナ禍において車より自転車での移動の方が安心だ。来月のサイクリングに向けてのイイ練習にもなるね。出発前のイイ顔をパチリ。

p02
続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ