活動報告

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

2019夏季キャンプ C20岐阜サミット-3

幸い、雨は降っていない。今朝はラジオ体操で鈍ったカラダを目覚めさせよう。

p01







スカウツウォンをするから、紫陽花の近くに移動しよう。今日は『スカウトはすすんでよいことをします』をテーマに話そうか。キャンプに送り出してくれた家族を想い、黙想。

p02 続きを読む

2019夏季キャンプ C20岐阜サミット-2

キャンプの朝は早い。身支度が終わったら集合だ。全員いい顔してるぞ。

p01







昨日到着した時から気になっている巨大遊具。全部を遊ぶことは出来ないけど、少しだけ遊びたいよね。朝の運動兼ねてちょっとだけ遊ぶぞ!

p02
続きを読む

2019夏季キャンプ C20岐阜サミット-1

今年の夏季キャンプは岐阜市にある『岐阜市少年自然の家』を中心に行う。まだ、梅雨明けしていないので、昨日からの雨が心配だったが、集合段階ではあまり気になるほどではない。全員集合したので、早速出発しよう。

p01







最初の目的地の岐阜公園を目指し、地下鉄・JR・バスと乗り継ぎながら行くよ。みんな公共のマナーを守っていこうな。

p02 続きを読む

夏季キャンプ準備組集会

今回の活動はキャンプの準備組集会だ。夏季キャンプを控えやることがいっぱいあるよ。まずは大輪に集まり、カブコールを行おう。

p01







カブコールもずいぶんカッコよくなってきたな。夏季キャンプ本番が楽しみである。隊形変更を行い、セレモニーを始めるよ。

p02続きを読む

お茶会&ロープ装飾

91団恒例のお茶会。今年は場所を『藤が丘小学校特活室』に移し行われた。
この場所は毎月小学校のトワイライトでお茶教室が行われてるそうだ。スカウトの中でも参加している者もいるのではないか?

p01







まずは先生達から座り方、おじぎの仕方、歩き方を学ぼう。
正座をして座り、手は重ねて背筋を伸ばして座る。おじぎは『真・行・草』と三段階あるので、しっかり覚えよう。歩く時の両手の位置も男女別に決まっているそうだ。こころ正して、カッコよく振舞おう。

p02







続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ