活動報告

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

千種地区カブ隊合同隊集会

今日は年に1回、千種地区のカブスカウトの仲間が全員集まっての活動だ。今年は明徳公園の児童球戯場を借りて、みんなでカラダを動かすプログラムを行うよ。
活動体験のお友達も来ているからみんなよろしくね。

p01







開会式のオープニングはスカウト全員でカブコールだ。実行委員長に合せ、みんな大きな声でコールしよう。

p02 続きを読む

くまスカウトBS体験デイキャンプ

今回はくまスカウトがボーイ隊活動を体験する特別な活動である。カブ時代に一緒に活動した先輩たちにいろいろと教えてもらおう。活動場所のキャンプ場まで、ボーイ隊は自転車移動だけど、くまスカウトはリーダーと一緒に車で移動するよ。
ボーイ隊より歓迎のエールを受けよう。セレモニー後はスカウツオンだ。心静かにしてお話を聞こうね。

p01







早速、炊事の薪になるよう木材を適切な長さに切ろう。先輩スカウトの話しを聞いてノコギリでカットしてね。

p02 続きを読む

団合同ディキャンプ

今年度はじめてとなる、団合同の野外活動だ。8月より延期になっていた団キャンプを行う事になった。
まずはカブ隊のセレモニーだよ。チャレンジブック完修まであと1個となったスカウトにバッジを授与するよ。また、くまスカウトの2人にはボーイ隊長から「体験キャンプの招待状」が届いているから配布するぞ。体験キャンプで更なるスキルアップをしよう!

p01







全隊集合だ。夜の営火まで一緒に楽しもうね。

p02






 続きを読む

チャレンジ集会 ~アマチュア無線体験~

今回の活動はチャレンジ集会という、参加希望者だけの特別活動である。内容は主にアマチュア無線を中心としたJOTAプログラムの体験会である。東京、大阪と、ここ名古屋の3会場で開催された。
今回の参加希望スカウトは5人(残念ながら内1人欠席)だけど、みんなで楽しくアマチュア無線に触れてみよう。はじまる前にまずは腹ごしらえだな。

p01







最初のセクションは「電波」について調べてみよう。電波は目に見えないけど、身の回りにはいっぱい飛んでいるんだね。スマホが使えるのも、電子レンジが使えるのだって電波のおかげなんだね。見て、電波に反応してライトが点灯したね。

p03



 続きを読む

秋季キャンプ in 旭高原自然の家-2

キャンプ2日目。昨日も日中は日差しがあり暑かったが、標高も600mを超すと、さすがに夜は肌寒い。特に感染対策のため換気良くしていたのも関係している。
6:30の起床後、身支度をして7:00の朝食時間となった。食堂の朝ごはんはバイキング形式だ。トングを持つ手にはビニール手袋をして、食べられる量を盛り付けて配膳しよう。

p01







施設の感染対策は飛沫防止フィルムもバッチリだ。席の間隔を空けて、黙食しましょう。朝から美味しそうなおかずがいっぱいだね。

p02







続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ