山元町ボランティア報告

ほほえみみやぎネットワーク」さんのブログで紹介されました。

10月31日、11月1日活動報告

10/31~11/1まで、名古屋より名古屋ボーイスカウト第91団6名の方々が来てくれました。今回で2回目です。

初日は二班に分け、一班2名は草刈りと草寄せ、二班4名は「田所食品様旧工場跡地」にて、草刈り瓦礫撤去、ふるい掛け作業を行いました。

草刈りの現場です。ここの宅地跡はびっしりと蔓が生え、草刈りをするには大変な労力を必要とします。

名古屋ボーイスカウト第91団の2名の方々は、丁寧に作業を進め二度刈りをしてくれました。ありがとうございます。お疲れ様でした!

 


名古屋ボーイスカウト第91団4名の方々には「田所食品様旧工場跡地」に入ってもらいました。持ってきた草刈り機が動かず、手作業での草刈りです。まずは、ふるい掛けする場所からの草刈りを行いました。草刈りが終わり、ふるい掛け開始です。

大きな瓦礫やガラス、生活用品などが出てきました。皆さん一生懸命、瓦礫撤去ふるい掛けをしてくれました。お疲れ様でした!

 

二日目は、6名全員で「田所食品様旧工場跡地」での作業を行いました。

時間の都合上作業は午前中で終了しましたが、ふるい掛けも予定地点まで完了。草刈りもほぼ完了しました。

名古屋ボーイスカウト第91団6名の皆さん、ありがとうございました!

次回は来年の春に、また来てくれるとのことでした。

 

ボランティア先からの花の便り

宮城県亘理郡山元町でボランティア活動した「ほほえみみやぎネットワーク」さんより、花の便りをもらいました。

ひまわり 















ひまわり2 















ひまわり3 















ひまわり4 















ひまわり5 















ひまわり6 



















 

宮城県亘理郡山元町ボランティア活動報告

ほほえみみやぎネットワークのブログで紹介されました。

 

5月2日~5月3日活動報告

5/2~5/3、ボーイスカウト名古屋91団5名の方達が来てくれました。

一日目の作業は旧東保育所敷地内の瓦礫撤去でしたが、地表が固くなかなかスコップが入りませんでした。

それでも皆さんは、丁寧に掘り瓦礫を除去してくれました。作業後はサラサラの土になりました。お疲れ様です。                                                                                                      





































二日目も旧東保育所での作業です。瓦礫撤去は目標地点まで作業を行い完了しました。

二日目は本部で育てた、東保育所の向日葵の苗植え作業もしました。大きくなり花を咲かせてくれることを期待しながら。

最後に道具達を洗って終了。ボーイスカウト名古屋91団の皆さん、二日間お世話になりました。ありがとうございます。

作業後です。とても細やかな土になりました。この場所にも季節に合った花を植える予定です。






http://hohoemi-miyagi.jimdo.com/2015/05/03/5%E6%9C%882%E6%97%A5-5%E6%9C%883%E6%97%A5%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A/

 

プロフィール

nagoya91rover

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ