の夏も恒例になった東北ボランティアへ行ってきました。
5回目?となる今回は仙台市若林区のRe:Rootsさんへお邪魔します。

ルートは前回と同じく、
東名→中央道→長野自動車道→上信越→関越→北関東自動車道→東北自動車道
と7つの高速と、
愛知→岐阜→長野→群馬→栃木→福島→宮城
の7つの県をまたぐ大移動からスタートです。


今回はお盆直前ということもあり、帰省ラッシュに巻き込まれて11時間近い移動となりました。
いやーー、相変わらず遠いぜ仙台!世界地図でみたら近いのになーー!

さぁさぁ、こちらは今回から参加の情報班中村くん。
移動中もなにやら作業を行います。

デジタルアナログを使い分けてほぼ全ての移動・行動の時間を記録してくれています。
ローバー隊初めての真面目なスカウトです。えらいぞ。

写真の都合もあって仙台へ到着!本日の活動場所へと移動します。
DSC02759
よっこらしょーっと運転する斉藤くん。

移動の途中に前回までは砂漠のようだった仙台東部に、
DSC02744
こーーんなに緑が戻ってきているのを確認。
前まで土色メインの景色だった所に鮮やかな緑が。うれしいです。

写真の場所は海岸からは少し離れているのですが、それでも自然の力を感じずにはいられません。
DSC02752
ひまわりなんかも生えちゃってます。

それはさておき、

初日の活動場所はこんなところ。

これが名古屋みたいにあっつい!35度?ウソでしょ?
東北に来たことを感じられないまま雑草抜きと簡単ながれき撤去を行います。

どうどう??たくさん集めちゃったでしょ。えっへん。

こちらは作業後の中村くん。疲れちゃいましたよーーー、という顔だったハズです。
僕は断じてつねったりしていません。

そんなこんなで初日は移動と作業で終了!


みんな20時過ぎには寝る疲れっぷりでした。


さーて、二日目の作業です。今日は何をするんでしょうねーー??

朝っぱらから元気だなー中村くん。

いやーー、今日もあついです。

朝から無駄な体力を使わないのは前回までの活動で学んだからです。

いやー、あついですよー。この日の仙台は32度だったかな?

あ、これさぼってるんじゃないですよ。あれですよ、光合成してます。

さぁさぁ、本日はこの宅地跡を農地にすべくスコップ片手に作業です。
いやー、見るからに硬そうな土です。

うえーん、歯が立たないですよー。

って、冗談じゃなく宅地跡だけあって本当に硬いんです。

さいとうくんも汗だくで作業です。

さいとうくん、黙々と誰よりも頑張ります。ボーイの時からそうだったよね。
いつも僕と誰かが焦がした鍋とかを洗ってくれたね。ありがとう。

お昼ごはんですよー。日陰でおにぎりです。

なかむらくん的にはこのおにぎりは撮って欲しくなかったらしいです。ゴメン。

あれ?なんと今回は静岡県掛川からスペシャルゲストのプ―さんが来てくれています。

なんだかくたびれて見えるけど着ぐるみを着たままの作業だから仕方ないよね。

さぁ!今回の作業はこれにて終了!

たくさん掘ったねー。全体からみるとちょっとに見えるけど毎日たくさんの人が集まって続けていることに意味があるんだと思います。

最後にスコップ革命の指導者エンドウさんと管理栄養士の卵ムラカミさんとパチリ。

あれ?ヒラマツお前いたの?って思った方。
忘れちゃ困ります。ぼくも割と陰ひなたで仕事してるんですからね。

さぁさぁ。今回の活動報告はこれにてお終いです。
本当はもう一日作業をしたかったのですが、今回はお盆の休みに入ることもあり、早めに仙台を発ちます。

あとは毎度恒例のちょっとした余暇です。
疲れた体にムチ打って、打ちっぱなしとボーリングへ行ってきました。

敗れたなかむらくんが今度シロノワールをみんなにおごってくれるらしいです。

いいね!

えー、さて。どうしても遊んでばっかりのように見えるかもしれませんが、
東北へ行く時のローバー隊は頑張っています。アピール出来ない恥ずかしがり屋なんです。

何をやっているか分からない隊ですが、
遊びも労働も真面目に取り組む真面目な隊なんです。

とりあえず僕はこれでローバー隊を卒業ですが、真面目にみんな頑張っていくハズです。


今回の活動のアルバムをgoogle+にアップしています。
こちらからどうぞ。