ごきげんようみなさま。
今回はローバー隊で御在所登山へいってきました。

朝の7時頃に名古屋ICを出発。
ちょっと渋滞しながらも8:30には鈴鹿スカイライン横の登山口へ到着。
今回は用事で隊長が欠席ですが、
亀谷副長、斉藤、ボーイ隊からレンタルしてきた亀ちゃんと僕の4人で御在所制覇を目指します。
寒いかなー??


大きな地図で見る

ちなみにこの地図の577号線から、477号線(鈴鹿スカイライン/冬期通行止め)に合流する地点に、
今回利用した登山者向けの無料駐車場があります。

今回はこの中登山道を攻めます。



万が一のために登山ルートや日程、参加者なんかの情報を登山届に書いていきます。
備え付けのポストに入れるんですが、これは四日市警察に行くそうですよ。



さぁ、いざ出発!!


って、こら!おい亀ちゃん早いぞー!!!

と思ったらあれ?

これ完全にローバーチームが遅い感じ?


みんなひーひー言ってるのに亀ちゃんすごい元気なんだもん。

ちょっとだけ月日の経過の恐ろしさを感じながら登っていきます。


途中でロープウェイの真下を歩きます。
普段こんな道歩くことなんてないから面白いねー!

ずっと手振ってたのに誰ものってないじゃん!でもそういうしょうもないことも面白くなってきた!

引き返すなら今?!



御在所にはこんなでっかい岩(奇岩と呼ばれるそうです)がいっぱいあります。

中登山道のルートからも色々と登ったり触ったりできました!


追跡サインかな?

なんだか面白いからのっけたれー!


今回おまけ兼主役として参加の亀ちゃん。
カブの時もちょっとだけ知っているだけに成長をずしずし感じます。

大志を抱けよ――!


次の奇岩は地蔵岩。
こいつは裏側まで回れます。

ただ左も右も奥もガケ!
こわいこわい。


これが全景
ジゾーストゥーン。

景色も天気もなかなか良好!


その後も
こんな岩場を鎖を使って下ったり、


ちっちゃい洞窟に入ったりしながら頂上を目指します。


頂上付近まで来ると、樹氷が!

雪雲の中の雲の粒が枝や葉っぱにくっついて、
さらにそこに雪がくっついて固まって出来るそうです。
この写真の樹氷はまだまだ子どもでこれから大きくなっていくらしいです。

そんなこんなでロープウェイ駅まで到着!

実はこの後、天候悪化と予定消化のためロープウェイで下山をします。
適当なところ、じゃなくて臨機応変なところがローバーのいいところです!

ロープウェイはらくちん!

ちょっとだけ歩いて下山したかったけど安全第一です。
たったの12分で下山出来るらしいです。文明すごい!

その後は卓球をしたり、


グラウンドゴルフをしたりして過ごしました。


寒い中お付き合いいただいた皆様ありがとうございます。
また来年どっかのぼるぞー!

今回の写真をGoogle+にアップしていますのでよかったらご覧ください。