2006年04月24日

インプラントの課題

現在でも骨組織の再生はある程度できるが、天然歯の歯根の周りにある歯根膜を再生することができない。歯根膜は噛む力の感知の役割を果たす感覚器でもあり、歯根膜のないインプラントは、咬合機能圧に対する挙動が本来の歯のものとは異なっている。そのため、適用範囲がある程度限られたり、天然歯とインプラントを長期に並存させようとする場合に不具合が生じることがあり、歯周組織の再生が待ち望まれている。

ローマ時代の鉄製インプラントに比べれば、現在のチタン製インプラントは生体適合性も強く格段に優れているといえる。しかし、治療法として人工材料を埋め込むという基本的な手法は同じであり、天然歯の機能を完全に代替することはできない。将来は再生医療の進歩により歯根の再生が可能になるといわれている。

インプラント治療は現在の日本においては健康保険の適用外であり、多額の医療費が患者負担となるが、医療機関によっては、高度先進医療制度の対象となることもある。


高度先進医療(こうどせんしんいりょう)とは、大学病院などで実施される先端医療で、厚生労働大臣の承認を受けたものをいう。高度先進医療は、その種別ごとに実施可能な病院(「特定承認保険医療機関」という。)が承認されている。


高度先進医療は、通常の保険診療と費用の扱いが異なる。通常の保険診療では、食事療養費などの例外を除いて、医療費は全て保険の対象となり、患者は一部負担金(3割分)を支払えばよい。

高度先進医療は通常の保険診療と併用でき、その場合の患者の費用負担は次のようになる。

高度先進医療の特別料金部分
保険対象外のため、患者が全額を支払う。
通常の保険診療との共通部分(診察、入院、投薬など)
保険対象のため、患者は一部負担金(3割分)を支払う。
このように高度先進医療では保険対象外と保険対象が混じった費用の扱いになるが、普通は「混合診療」とは言わない。(しかし、少数ながら高度先進医療を、医療保険制度の中で例外的に許された「混合診療」と捉える人もいる。高度先進医療が「混合診療」か否かは、「混合診療」という言葉の定義の問題である。)

また、特別料金部分は、高額療養費制度の対象にはならない。


インプラントの歴史

失った歯を材料で補う治療法は古くから行われてきた。上顎骨に鉄製のインプラントが埋まった紀元2世紀から3世紀の古代ローマ時代の人骨が発見されており、このことはすでにインプラント治療が行われていたことを示している。日本においても16世紀の木製の総義歯が残っており、すり減り具合からこの義歯が長年使用したことが推測されている。

1952年スウェーデンのプローネマルクによって、チタンが骨と結合することが発見され、しっかりと骨に結合するインプラント治療が可能になった。動物実験を経て、1962年から人間にインプラント治療が行われるようになった。その後、骨再生誘導療法などが開発され、歯槽骨の再生により、多くの患者に適合するインプラント治療が可能になった。


インプラントのメリット・デメリット

インプラントのメリットには、以下のようなものがある

天然歯のように顎の骨に固定するので、違和感がなく固いものを噛むことができるようになる
隣の歯を削る必要がなく、他の歯に負担をかけない。
見た目が天然歯に近い。
デメリットとしては

全身疾患がある場合には治療できない場合がある。
インプラントを維持するために、口腔衛生の管理と定期的な検診が必要となる。
日本では健康保険の適用対象外であり、自由診療となるので多額の治療費がかかる。

インプラント

インプラント(人工歯根:じんこうしこん)とは、歯の欠損したあと、歯の機能を代用させる目的で顎骨に埋め込む人工的な物質(現在ではチタンが多く使われる)。一般にインプラントという。インプラント上に義歯をかぶせる治療を、インプラント治療と呼び、ブリッジや入れ歯と違って、周囲の歯に負担をかけないため、インプラント治療を受ける人は近年増加している。

インプラント治療にはしっかりした顎骨が必要なため、歯周病などで歯槽骨が破壊されている人は、顎骨のほかの部分や、腰などから骨を移植して、人工歯根を埋め込む土台となる骨を構築する手術が必要となる。骨髄に含まれる幹細胞からの歯槽骨再生も一部で実用化されている


歯列矯正の治療費用

初期費用(検査・診断料)
基本施術料:数十万円から
診察料(調節料、観察料)
原則として、健康保険はきかない
健康保険がきく症例
健康保険対象外の治療でも医療費控除

不正咬合の治療

矯正を行う時期と治療期間

矯正を行う時期については、個々の症例で大きな差があり、一概には言えない。しかしながら、早い時期に矯正歯科を訪れ、治療手段を決めることが望ましい。

大人でも矯正は可能であるが、子供が、顎の成長と歯の生え替わりを利用する事で、装置を利用して矯正可能な範囲においても、大人では手術を行う必要があることもある。


治療の段階

歯磨き指導
顎の発育コントロールなど
歯の3次元的移動
必要があれば抜歯
保定


矯正装置

矯正装置は大きく分けると、器械的な力を用いて歯の移動や顎の成長のコントロールを行う器械的矯正装置と、それ自体はなんら力を及ぼさせず、患者の口腔周囲の機能を整える機能的矯正装置の二種類がある。

一般的に知られる装置としては、

チンキャップ、上顎顎外固定装置(ヘッドギア)、上顎前方牽引装置
舌側弧線装置、唇側弧線装置
マルチブラケット
エッジワイズ装置:エッジワイズ法
バンド、輪ゴム
等がある。


保定

矯正において、目的の位置に歯や顎骨が移動した後、その位置に固定し、後戻りしないようにする作業を保定という。一般的には器械的保定を行う。保定を行う期間については、個人差などにより一概には言えない。


矯正治療中の注意

避けるべき食べ物 : 固いもの、粘つくものを避ける
装置のトラブル : はずれたり、こわれたりしたときやひどく痛むときはすぐに歯科医師に連絡し、指示をあおぐ
予約を守り、定期検診をきちんと受ける。


起こりうるトラブル

虫歯、歯肉の炎症
装置の破損

不正咬合の種類

不正咬合には、個々の歯の位置の不正、複数の歯の位置の不正、歯列弓の形態の不正、上下顎の歯列弓の位置関係の不正がある。歯列弓の位置関係について、アングルの不正咬合の分類が知られる。

矯正歯科とは?

矯正歯科(きょうせいしか)とは、不正咬合を治す歯科の診療科の一つ。標榜科として認められている。矯正力により歯を移動させ、あるいは上顎骨、下顎骨の形態変化を起こすことで、審美性や顎口腔機能の回復やその予防を目的とする。

不正咬合は多くの疾患や機能障害の原因となり、これを取り除く矯正歯科の役割は大きい。


リンク

名古屋市西区名駅の歯科・芦刈デンタルクリニック
痛くない治療を目指します。抜かない削らないが基本方針です。


東京池袋でインプラント、審美歯科なら山内歯科室
池袋にあるインプラントセンターです。インプラント・審美歯科・矯正歯科を行っています。


初谷歯科医院のブログ 千代田区歯科
最新の器械を用いて、患者さん一人一人とコミュニケーションをとりながら、安心確実な治療を行ないます。


大阪市の矯正歯科・歯医者
歯並び、噛み合わせ、歯のかたち、歯の色が気になる方向けの総合情報


名古屋市の矯正歯科ブログ
名古屋で矯正をする方向けの総合情報


東京都港区インプラント 審美歯科 ホワイトニング いびき 芝大門歯科クリニック
患者様に信頼され、安心して治療を受けていただける医。インプラント、審美歯科、ホワイトニング


宮地デンタルクリニック柏の葉
千葉県柏市でインプラント歴20年を迎えた認定医のページ


福岡市博多区の歯医者、福岡の歯科・矯正歯科ノナカデンタルクリニック
美しく、健康で丈夫な歯を持つこと。その願いのためにお手伝いいたします。白い歯、美しい歯並び、素敵な笑顔はお口の健康


無痛治療、ヒーリング治療、アンチエージング治療
東洋医学を用いた若返り,笑顔づくり,癒しをテーマーに取り組んでいく  


八木歯科クリニック|武蔵野市吉祥寺の歯医者、歯科医院
無痛治療。最新の機器、技術を用い患者様 個々に見合った診療を。                 


大阪府寝屋川市でインプラント・審美歯科・予防歯科なら坂井歯科医院
予防歯科・無痛インプラント・審美歯科に力を入れています。歯でお困りの方は坂井歯科にご相談ください。


東京都狛江市の歯医者 歯科 インプラント 小児歯科 あかま歯科
東京都狛江市の歯科医院案内


大阪府高石市の歯医者 審美歯科 ホワイトニング インプラント 辻野歯科医院
大阪府高石市にある審美歯科、歯のホワイトニング、矯正歯科、インプラント、特殊義歯を得意とする歯科医院


東京都新宿区インプラント 審美歯科 ホワイトニング いびき 鈴木歯科医院
患者様に信頼され、安心して治療を受けていただける医院をめざして


パシフィック歯科
予防・矯正・かみ合わせ治療に重点をおいた診療所


中村デンタルクリニック
当院では、ゆっくり余裕をもって治療に専念して頂く為に診療時間は夜10時までとなっております。


大阪市中央区谷町6丁目の的場眼科です。
コンタクトレンズから高度な手術治療まで安心してお任せ下さい。


健康の基本はかみ合わせから
滋賀県守山市の歯科・歯医者・小児歯科・口臭外来・禁煙支援 ごとう歯科医院 歯ならび・矯正・予防


中央区銀座 歯医者 宮本歯科 インプラント審美ホワイトニング
最新ホワイトニングシステムやインプラント治療の内容・費用・Q&A等、詳細を分かりやすく説明。


歯はあなたの身体を支えています 秋山歯科クリニック
口臭治療 咬み合わせ、顔貌のバランスの回復 抜かない矯正 


長野県塩尻市でインプラント・歯周治療・ホワイトニングならつづく歯科医院
インプラントで白い歯を取り戻し楽しい食生活を!地域のホームドクターを目指して!


埼玉県さいたま市 蓮田市 歯医者 勝沼歯科医院 インプラント
インプラント 矯正 審美 ホワイトニング 入れ歯についてのご相談、価格はホームページからどうぞ。


港区虎ノ門・歯槽膿漏の歯科診療室 天野歯科医院
東京都港区虎ノ門の歯科医院。歯槽膿漏、審美歯科、ひどい虫歯、顎関節症などの症例と治療法の紹介。




nagoya_kyosei at 07:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)