吉野ヶ里遺跡、武雄温泉からの続き

・名護屋城
名護屋城は、豊臣秀吉の朝鮮の役の時、日本軍の総司令地、待機場所として選ばれた場所だ。
建物は残っていないが、大規模な石垣が残っているし、
各大名が滞陣していた場所などが表示してある。

(ピンが展望塔。地図を少し下にずらすと名護屋城跡。)

大きな地図で見る
名護屋城1
広大な敷地のあちこちに石垣などが残っている。

名護屋城2
なにしろ広いので、足が疲れる。
隅々まで回ったら1時間じゃすまにだろう。

・玄海海中展望塔
玄海海中展望塔は、名護屋城から車で10分ほどの場所にある、
海の中を直接見ることができる海中展望塔だ。
この辺りは海からの風も強く、非常に涼しい。

駐車場には、サザエのつぼ焼きなどのお店が並ぶ。
確か、サザエのつぼ焼き3つで500円。
香ばしい匂いには勝てないので食べてしまった。
ちなみに、ここで展望塔の入場料100円引き券がもらえる。
(飲食しなくてももらえる)
いざ、展望塔へ。
佐賀5
海にぽつりとそびえ立つ塔。

佐賀6
橋を渡って入口へ。
この日は台風の影響で、凄い風だった。
さぁ、海中へ。

佐賀7
台風の影響か、ちょっと濁りがきつい。
でも、自然そのままに魚が泳ぐ姿を見ることができて嬉しい。
大きな潮の流れが来ると、そのまま流されたり、流れに逆らって泳いだり。
水族館でみる光景とはちょっと違う。
1日中見ても飽きない。

こちらは後日、晴れの日に訪問。
佐賀11
こんなに魚がいるなら、すぐに釣れるじゃないか。
いやいや、上から餌を投げた後だと思われる。

呼子のイカの記事へ

旅行記事の目次



国内旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村