2008年02月24日

弟12回サタデープログラム 「白石稔のトークショー!」レポ

2月23日、東海高校中学校にて「弟12回サタデープログラム」が開催されました。サタデープログラムとは公式サイトによると「講師の決定・交渉・講演の企画や司会演出、さらにはこのホームページなどの広報活動に至るまで、ほぼ全ての運営業務を生徒が行っている行事〜〜学校行事のひとつですが、その実態は従来の学校行事とは異なっています〜〜生徒が主体となって学校・地域・社会の三者をつなぐ、まさに『学びの新しいカタチ』」とのこと。これまでの講演会ではZUN、minori、荒木飛呂彦、YURIAなどのツボを抑えた豪華ゲストを呼んでいる(wiki参照)。
わたしは第3部の「白石稔のトークショー!」に参加してきました。場所は明昭殿、客席は150ほど。
明昭殿 明昭殿

大勢の参加者 大勢の参加者
開演時間は14時半、14時10分ごろには会場前に100人以上の人だかりができており、約半数は学ラン姿の東海中学生。
で・・・、この時点で既に最悪ですよ・・・。スタッフ(ゆとり中学生)は列整理しないし、割り込みする中学生もいるし・・・。
列整理もなにもしてないのに、スタッフがいきなり「前の講演参加者が右扉から退場しますので、左によってください」なんて言い出して・・・。さらに前後ばらばらに・・・。
そして、なんの列整理もしないまま開場
まだ片側しか扉が開いてないのに、我先にと押し合いへし合いで人が扉に詰まるという始末。列整理をして、少しずつ入場させればいいのに・・・。
場内では「走らないでください!席は充分にあります!」というアナウンス。ここはどこかの同人即売会場ですか?
同人誌即売会ではよく見る光景ですが、こんなモラルの低いトークショーイベントの入場は初めて経験しました。
参加者の中学生もさることながら、スタッフのレベルも低すぎ・・・。まぁ、中学生ですからね・・・。最初からなんの期待もしてませんよ・・・。
でも一般の方も来場可のイベントでこの有様では、東海中生の失態を世間に晒しているようなもんだと思いますが・・・。一般参加可でなければどんなに酷くても知ったことではありませんけどね。
 
 
 
会場は立ち見が出るほどの人入りで、150〜200人くらい。ハルヒと古泉コスの方もいました。
14時半開演なのですが、数分遅れで開演。司会によるとトークが60分、質問コーナーを30分用意しているとのこと。
拍手の中、白石稔さん登場。マイクを手に取り、「マイクテスト、WA WA ん?ん?どうも白石稔です」と笑いをとりスタート。ステージにはプロジェクターの幕、その隣にある椅子に白石さんが座る。
まずはプロジェクターを使っての簡単な白石さんの経歴紹介を司会(中三の男)がする。この司会が中三とは思えないほど、司会がうまい。もしかしたらそこらへんの広報より上手いかもしれないくらいのレベル。
らき☆すた紹介のときには、プロジェクターにらっきー☆ちゃんねるで女装したときの画像が映り会場爆笑。白石さんも「ちょwwwそれってww」ってなってました。
続いて声優になろうと思ったきっかけ、高校時代の演劇部での思い出、D・N・ANGEL出演時の思い出などを語った。
D・N・ANGELに出演が決まったときは、「自分の方向性に悩んでいて、年相応の演技でいこうかなと思ってたらD・N・ANGELで冴原剛役に決まって。そのとき自由くんが高校受験の真っ最中で、現役に負けないようにがんばりましたけど、最初は絵に声が合わなくて、20個くらい全部やり直しで・・・。1人居残りみたいに」とのこと。
 
続いて、涼宮ハルヒの憂鬱について。
司会 「そんな中、2006年涼宮ハルヒの憂鬱にて谷口役で一躍有名に。簡単に言うとどういうアニメなんですか」
白石 「涼宮ハルヒという顔が綺麗なんだけどちょっと変わった子がいろんな人を巻き込んでドタバタする話です」
司会 「そうですよねー(会場爆笑)。谷口というのはどういった位置づけのキャラクターなんですか」
白石 「ハルヒのパートナーでキョンってのがいるんですけど、その友達です」
司会 「名脇役ということですね」
白石 「いや名脇役は古泉君なんですけどね(会場笑い)」
 
そこで谷口が有名になった例のWAWAWAのシーン(WAWAWAからごゆっくりー!まで)をプロジェクターで流す。
だが、なぜか音だけでない。
司会 「あれ?これ音でてない、おかしいですねぇ。白石さん良かったら、お願いできませんか」
そして生アテレコ。ほんとこれが聞けただけで満足です。
 
司会 「この独特なリズムなんですが、なにか元ネタみたいなものはあるんですか」
白石 「マニアックになるんですけど、古谷実の『僕といっしょ』という作品にハチローくんというのがいて、初めて登場したときに『ななななんとかして〜』と登場するんです。それにリズムをつけてコレだ!と」
アドリブが多い現場で、杉田さんの「顔が近いんだよ」や小野さんの「ふもっふ」を見て羨ましいなと思い、やってみたとのこと。
 
続いての「らき☆すた」トークでは主に白石みのるとED撮影について。
司会 「オリジナルキャラクターで出演ということで、いったいどういう経緯で決まったんですか」
白石 「元々が4コマで絵的に女子高ぽいので共学ってとこ見せないとなー、とプロデューサーと話してて、白石くんみたいなのがいいよねー、じゃぁ本人出してしまえばいいじゃないとなってしまいました(笑)」
司会 「EDでは本人が実写で登場して色んなところで撮影されてましたが、登場していかがでしたか」
白石 「映像で見たときはCM始まったなくらいの違和感でよく見たらオレ映ってる、くらいの驚きがありました(笑)。全体的にハードな撮影で、城ヶ島で大変だったのが台風の次の日の撮影で風が強くて。波も合成じゃなくて、岩場が滑って恐怖を感じました」
司会 「裏方だった声優が表に出ることについてはどう思いますか」
白石 「認知度が上がって分かる時代になって、タレントさんとかもやられることが増えてきたので、逆のことを考えるとそういう機会を増やしていっても悪くないんじゃないかと思います」
他らっきー☆ちゃんねるでの体験などを語った。
 
続いて現在出演中の「のらみみ」について少しと、白石さんについて。
司会 「現場では白石さんはどのようなキャラなんですか」
白石 「役をしてないときはいつもみたいにいじられてます(笑)」
司会 「目標としている声優さんはいますか」
白石 「十代の頃は洋画ばかり見ていて、堀内賢雄さん、山寺宏一さんなど味のあるスッと入ってくる声に憧れていたので、将来の希望としてはトムクルーズができるくらいになりたいですね」
司会 「これからやってみたいキャラクターは」
白石 「薄幸の美少年とかやってみたいですね、願望はあるんですけど無理だろうと」
司会 「そういうキャラの声が用意してあったらここで」
白石 「無理っすwそれならなにかおもしろいことしたほうがウケます」
司会 「これから声優として目指していくところはなんですか」
白石 「映像、CDといろんなお仕事をしてきましたが、お客さんに対して楽しませるということは枠に囚われずにしていきたいと思います」
 
司会 「(予定より)15分余ってしまいましたね・・・。じゃぁ、もう45分質問コーナーでいいですか白石さん」
ということで質問コーナーへ。
45分で30個くらいの質問が出たので一部のみ紹介。ほんと質問の量が多すぎて白石さんがちょっと可哀そうでした。
 
質問 「よく飲みに行ったり、遊びに行ったりする声優さんはいますか」
白石 「よく飲みに行くのは間島淳司くんとか、らきすたメンバーでも行こうというのはあるんですけどなかなか行けなくて、6人でディズニーランドに行ったことはあります。カヌーの定員が以上なテンションで引いてました」
 
質問 「やってみたいアニメやマンガのキャラはありますか」
白石 「この場に好ましくないのですが、ジャンプで昔連載していて女性ものの下着を被るとパワーアップするという、最近コンビニサイズでも発売しました。なんとか仮面といいまして、それを是非やりたいです」
会場爆笑。でも中学生はなんのことか年齢的に分からないだろうなぁ。まぁ、下ネタに笑ったんでしょう(えー
 
質問 「変身ベルトはあれからどうなりましたか(らきすたED参照)」
白石 「アレは今でも家にあって、たまに使ってます。僕の胴回りではつけられないので細工してあります(笑)」
 
質問 「声優になってから、なにかハプニングはありましたか」
白石 「らき☆すたの収録でゴトゥーザ様が『おぉう、なんだよ谷口?ごめーん言っちゃった』って言われたとき。小野大輔だけかと思ってたら言っててショッキングでした(笑)」
 
質問 「某動画サイトで谷口ネタを見たことはありますか」
白石 「ちらっと見たことが。谷口ってキャラはどんなとこにでも行けるんだなと、閉鎖空間でも関係ないんだと(会場爆笑)」
 
質問 「らき☆すた人気投票で何位くらいになると思ってましたか」
白石 「10位以内には入るかなと。表見せてもらったときぶっちぎりで、白石が一位になったら小神あきらが怒るだろうなという票もあると思いました」
ここだけの話ということで言っていいのか微妙ですが、らき☆すたではない某キャラも25位くらいにランクインしていたとのこと。
 
 
ちょっと「ないわ〜」と思った質問。
質問 「ギャラは?(中学生)」
白石 「それはちょっと僕だけの問題じゃなくなるんで、ごめんなさい答えられないです」
 
質問 「握手してくれませんか、ていうかしてください!(私服の一般参加者の男、10代後半?)」
白石 「ここでしたらみんなとしないといけなくなるので、不平等かなと。ごめんなさい」
 
質問 「1曲歌ってくれませんか(中学生)」
白石 「版権の問題もあるので、WAWAWA忘れ〜♪ これ以上すると色んなところに怒られてしまう」
 
あと、〜〜さんのことどう思ってますか?ムカツイてるとかホンネでお願いしますなど。回答に困ってました。
 
そして時間になったので拍手の中退場。15時58分終演。
 
因みに東海高校ではこんなこともしています。



 
 
【関連記事】
白石稔と自分の距離(腹黒子猫の宅配便さん)
サタプロ(笑)(オレ様blogさん)
 
【関連リンク】
白石稔(Wikipedia)

nagoya_repo at 22:37│Comments(0)TrackBack(1)イベントレポ | 声優・歌手・有名人

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 名古屋オタクイベントレポまとめ 2月 3週目(2/17〜2/23)  [ 名古屋オタクレポートとか ]   2008年03月06日 22:30
【2/17】■キャラダイス in 刈谷 ・キャラダイス刈谷??、??、??(GUEST PHTOTOさん) ハルヒ合わせ、バサラ合わせなど。   ・キャラダイス・・・(まさるの駄文さん) ゆたか、王留美、MEIKOなど。   ・2/17 キャラダイスin刈谷(ゲスト様写真&速報さん) グレ....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
テーマ別カテゴリー
バックナンバー
携帯からでも閲覧できます
QRコード
応援中