大須周辺

2010年08月25日

カオスなお店「大須マニアックス」店頭に、セルティのヘルメットが展示されていた。
店員さんに話を訊くと、ワンオフヘルメットらしく、本物のヘルメットを元に制作されたのでこれで運転することも可能だとか。
お店のHPはまだないので、オーダーメイドの痛ヘルメットに興味がある方は店頭で問い合わせてみは。 
セルティ セルティ
 
■関連記事

nagoya_repo at 19:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年07月26日

6月上旬に、とにかくマニアックなお店というキャッチコピーの「大須マニアックス」が大須の第二アメ横ビル1Fに開店した。
その名のとおり、取り扱っている商品は、同人、グッズ、コスプレ、ドール用品などなど多岐に渡っており、まんだらけのようにジャンルの垣根がない感じでした。
中には「釣りドル」みっちぃのコーナーなんてのもあった。
大須マニアックス 大須マニアックス
大須マニアックス 大須マニアックス
大須マニアックス 大須マニアックス
大須マニアックス 大須マニアックス
まだ開店したばかりの同店ですが、加藤太一氏による藤原妹紅ガレージキットの独占販売告知もあった。今夏完成予定。『プレネールさん 鮫背骨折りver.』 の原型師さんですね。
大須マニアックス
 
又、店頭では同人グッズ制作にも最適なレーザーによるコルクボードの制作も請け負っており(詳細は店頭で)、制作したものをそのまま委託なんてこともできるかも。
大須マニアックス
まだお店のHPはなく、委託されている商品も少なめですが、これから徐々に増やしていくとのこと。夏コミ以降にどかっと商品が増えたりするのでしょうか。ガレキの独販もありますし、これからに期待です。
 
因みに、お店のロゴデザインは同人サークル「Tantramachine.com」の有我悟さん。なんでも2階に6月中旬に開店した元祖大須カレーのキャラクターデザインも担当されたとか。

nagoya_repo at 17:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2009年12月13日

久々にペーパームーン大須店に行ってみたら、名古屋の東方同人サークルStudio FEの冬コミ新作「もふもふ抱き枕カバー」がサンプル展示されていました。
材質はもふもふのマイクロベルボアとなっており、触り心地を体験して欲しく展示されているとのこと。しかも全国で展示されているのはぺ大須店だけ。
又、冬コミではパチュの他にフランとレミリアも領布されるみたい。
気になる名古屋人は一度肌触りを体験してみては?
【ぺ大須店 東方コーナーにて】
もふ枕 もふ枕
東方枕 ボカパラ

nagoya_repo at 13:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年11月29日

先日、当ブログで「わP屋本店」が再開されたことをお伝えしましたが、今週末から本格始動したみたいで新作の額縁付きイラストと缶バッチが入荷していました。イラストの方は一点もので、「わP屋ブログ」を見るとどうやら完売したものもあるみたいです。
又、わP原画展と題して動画に使用されたイラストも展示。こちらは非売品となっておりサバ人間曰く「\買うなー しぬぞー/」とのこと。因みに、原画はわPの気分(?)で変更されるので大須に来た時は要チェックです。
【「レンタルBOX アメ横」 大須にて】
ワンカップP ワンカップP
ワンカップP ワンカップP
 ・わP屋がにぎやかに(わP屋ブログ)
 
■関連リンク
 ・ワンカップPとは(はてなキーワード)
 ・ワンカップP(初音ミク Wiki)
 ・わP屋ブログ(わんかっぷP個人ブログ)
 ・タグ検索-ワンカップP(ニコニコ動画)
 ・レンタルBOX アメ横(大須 アメ横公式)

nagoya_repo at 20:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年11月15日

大須のグッドウィルEDM館で本日午後4時ごろ万引きが発生しました。
何階で万引きがあったのかは不明。
犯人は外で逮捕された。犯人が警官二人に連れられて、裏門前町通りの方から歩いてくるのを目撃。
犯人の外見はオタっぽい感じ。リュックサックにキャラもののストラップ(キーホルダー?)があった。
 
16時14分、グッドウィルEDM前にパトカーが停車しているのを確認。乗員はおらず。(画像左)。16時21分、犯人を連行。(画像右)
大須万引き 大須万引き
因みに大須のグッドウィルでの過去発生事件は、08年1月29日の強盗事件、07年9月の強盗事件がある。
 
【記事は後日修正します】
  
■関連リンク

nagoya_repo at 17:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年11月09日

大須で初めて(名古屋でも初めて?)のコスプレゲームセンター「mini'sメイド」が11月5日に開店しました。場所は大須のメガタウン1階、K-BOOKS大須フロンティア館の隣。
「メイドカフェでGO!」での店舗紹介によると「コスプレ&UFOキャッチャー専門店!!メイドさんがお出迎え!」とのこと。
ですが、わたしが行った日曜はコスプレDAYでメイドさんはおらず。店員さんは皆アニメキャラのコスプレ姿でした。
店内の品揃えはというと、UFOキャッチャーが20台ほどあり、約三分の一が東方やボーカロイドなどのパチモンの景品でした。ですが、すぐ側のアーバンスクエアと景品のかぶりもあまりないし、これだけ多くのパチモンがあるゲーセンも大須ではないので、ゲーセンとしてだけ見てもアーバンと区別して楽しめそうです。
又、コミュニケーション型のお店みたいで連コインしてたりすると、店員さんがアドバイスや話しかけてきてれます。プレイ中に応援されたって方もいました。
因みに、メイド姿の平日に来店された方に話を伺ったところ「おかえりなさいませ、ご主人様」とかはなかったみたいです。
【「mini'sメイド」 1Fメガタウンにて】
メイドゲーセン メイドゲーセン
 
■関連リンク
 ・愛知県 コスプレゲーセン mini'sメイド(メイドカフェでGO!)
 ・☆mini's メイド☆(スタッフブログ)

nagoya_repo at 00:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年11月08日

当ブログではお伝えしていませんでしたが、1月中旬に大須の「レンタルBOXアメ横」に開店したわんかっぷPのお店「わP屋本店」は5月に閉店しました。大好評のうちの閉店でした。わP氏によると、その時期はボックスの商品補充をする時間がないほど本業が忙しかったみたいです。ニコニコ大百科にも「2009年4月30日 ファンに惜しまれつつも、本業の多忙を理由に約1年間の休養を宣言した。」とある。
そのわP屋本店が今週末にこっそりと再開されました。再開したばかりでまだ商品は少ないですが、わP氏による今後の展開としては「メカサバ人間」缶バッチを予定しているとか。
なお、ボックスでは既に完売している商品もあり、大須での人気が衰えていない様もうかがえました。
【「レンタルBOX アメ横」 大須にて】
ワンカップP ワンカップP
ワンカップP
 
因みに以前のわP屋はこんな感じ(1月開店時)。
ワンカップP ワンカップP
 
■関連リンク
 ・ワンカップPとは(はてなキーワード)
 ・ワンカップP(初音ミク Wiki)
 ・わP屋ブログ(わんかっぷP個人ブログ)
 ・タグ検索-ワンカップP(ニコニコ動画)
 ・レンタルBOX アメ横(大須 アメ横公式)

nagoya_repo at 18:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2009年10月31日

「メイドカフェでGO!」によると明日(11月1日)、大須のメガタウン1階にコスプレゲームセンター「mini'sメイド」が開店するらしいです。又、同サイトの店舗紹介には「メイドや執事がお出迎え致します。一緒にクレーンゲームをやりませんか?メイドさんと対決も・・・。」とあるようにメイドさんと楽しむことがメインみたい。
ということで、わたしも今日のぞいてきたのですが、K-BOOKSの隣なのね。しかもかなり小さいです・・・。
「mini'sメイド」から徒歩数分のところにアーバンスクエアがあるし、これはゲーセンとしてみるならかなり心配。だが、メイドさんと絡めてどうアプローチするのかを期待してます。
【メガタウンにて】
メイドゲーセン メイドゲーセン
 
■関連リンク
 ・愛知県 コスプレゲーセン mini'sメイド(メイドカフェでGO!)
 ・☆mini's メイド☆(スタッフブログ?)

nagoya_repo at 20:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2009年10月04日

アニメ専門チャンネル「AT-X」の視聴ができる名古屋市のケーブルテレビ局「スターキャット」が、10月1日より「ワンコインキャンペーン」を開始。そのキャンペーンPRイベントがグッドウィルEDM館で、この土日に実施されています。
PRイベントでは同店店頭や、大須商店街でキャンペーン案内と共に「とある科学の超電磁砲」クリアファイルを配布。又、当日申込みされた方先着30名にアニメグッズ福袋(5000円相当)をプレゼント中だ。
なお、この超電磁砲ノベルティは名古屋が初配布とのこと。
【グッドウィルEDM館店頭 大須にて】
超電磁砲 超電磁砲
超電磁砲 超電磁砲
  
■関連リンク
 ・AT-X新規加入ワンコインキャンペーンin大須(名古屋・大須電波ニュースさん)

nagoya_repo at 07:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年09月22日

名古屋は大須の弟二アメ横ビルに、8月24日に開店したばかりの3Dクリスタル彫刻のお店「Bee Factory(有限会社M&G)」が、このシルバーウィークに弟一アメ横ビルに移転オープンしました。店舗の場所は1Fレンタルボックスアメ横の隣。
同店では、レーザーによる2Dのアクリル彫刻・木札彫刻、3Dの立体クリスタル彫刻がほどこされた商品を販売している他、オリジナル商品の制作を依頼することも可能だ(オリジナル商品制作の詳細につきましては店頭で。サイズ多数あり)。
又、店頭では3Dカメラによる撮影で、その場でクリスタル立体彫刻を作ってくれるサービスも行っている(制作時間 30分〜1時間/1点3800円)。
【BeeFactory 大須にて】
クリスタル彫刻 クリスタル彫刻
クリスタル彫刻 クリスタル彫刻
クリスタル彫刻 クリスタル彫刻
あと、フィギュアを撮って3D彫刻にすることもできるみたいですよ。同人グッズ制作にも使えそうかも。
 
■関連リンク
 ・キラっ☆ 3Dクリスタルレーザー彫刻店 大須にオープン(名古屋・大須電波ニュースさん)

nagoya_repo at 14:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年09月05日

8月中旬、大須のレンタルボックス アメ横に20個のボックスが新たに追加された。これで合計120個となる。
同店では今までほぼ全てのボックスが埋まっていたせいもあり、ボックスが追加されるやいなや、翌日には新ボックスの三分の一が契約される盛況ぶりだ。
又、ボックスが増えたことにより多少のレイアウト変更もされ、新たなスペースができたのだが、スタッフさんによるとそこに新たにボックスを追加する予定は今のところないとのこと。
なお、最近のボックス商品の傾向としては夏コミ後だけあって夏コミグッズがチラホラ見受けられた。
 
【レンタルボックスアメ横にて 左 現在、右 開店当初
レンタルボックス レンタルボックス
 
■関連リンク

nagoya_repo at 12:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2009年07月25日

8月1日に名古屋の大須商店街で世界コスプレサミット・コスプレパレードが開催されます。
このパレードはコスプレでの一般参加が可能で、年々その数は増えています。
だが、人数増で問題となるのが「着替え」世界コスプレサミット主催のテレビ愛知では事前に更衣室利用を募るも即満了となってしまう事態で、このままでは着替えられないから参加したくても参加できない方や、参加したいがためにルールを破りトイレや物陰で着替える更衣室難民がでると予想されます。
 
そこで大須を愛する有志による臨時更衣室が開放されることが決定しました。
更衣室の場所は大須の第一アメ横ビル4階会議室。詳細および利用申込みはこちらのホームページ(運営Sutudio FE)をご覧くださいませ。
なお、申込み締切は7月29日となっておりますので、申込みはお早めに。
 
※更衣室利用申込みはリンク先のページに記載されているURLよりメール願います。
 更衣室利用者の受付は当ブログではしておりません。
 間違ってわたしに申込みコメント、メールを送った方がいましたが、運営のStudio FEさんに転送しましたのでご安心ください。
 
 
【更衣室(会議室)までのアクセス】
更衣室利用者はアメ横ビル1Fの店内を通らず、必ず側道を通って入館してください。
これは1F店内の通路が狭いため、更衣室利用者の荷物などが店舗様の迷惑となる可能性があるからです。
側道は、メガロ大須と第一アメ横ビルの間にあります。大須名物のからあげ屋台を目印にすると見つけ易いです。
コスサミ コスサミ
その側道をまっすぐ行くと案内がありますので、そのままビルに入ってください。入館するとすぐに階段とエレベーターがありますが、エレベーターは10人乗り程の小さなものなので4階へは極力階段をご利用ください。ただし荷物が大きなどの場合はエレベーターをご利用ください。ご協力よろしくお願いします。(右の画像が4階会議室の通路です)
コスサミ コスサミ
 
【関連記事】

nagoya_repo at 23:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2009年07月12日

7月10日、アニメイトの名古屋2号店となる店舗が金山に開店した。場所は金山駅北口から徒歩2分、Geoが入っているビルの二階。店内の広さは名古屋店1Fの3分の2程。
品揃えは、看板に「本」と書かれているように書籍がメインとなっており、旬のAV、キャラクターグッズが並んでいました。
なお、名古屋店は女性向け同人誌を豊富に取り揃えているが、金山店での取り扱いはかなり少なかった。
 
さて、開店三日目となる日曜日に行ってきたのですが、オープンキャンペーン中ということもあり、レジには30〜40人ほどの列ができており、最後尾では店員さんが最後尾プレートを持って列整理をしているほどの混雑具合となっていました。客層は中高生が多めで女性の比率がかなり高かったです。
なお、各日先着配布のオープン記念グッズは30分も経たず配布終了、オープン記念『咲-Saki-』図書カードは完売となっていた(邪道庵。さんによると図書カードは土曜の夕方には完売?)。
 
他、店内には赤松健からの開店を祝うメッセージの他、高橋直純、savage genius、石川智晶、Kimerurらの祝開店色紙もあった。
【アニメイト金山店にて】
アニメイト金山 アニメイト金山
アニメイト金山 アニメイト金山
感想としては、新商品を買いに行く程度なら名古屋店に行かずとも金山でこと足りるかなと。
それと原付で名古屋巡回している私にとっては、大須から名古屋店に行くより断然アクセスし易くて非常に楽!大須から金山まで原付で5分程ですし。これならメロンとソフ行く予定がなければ名駅行かなくていいかな。
 
■関連リンク

nagoya_repo at 19:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年06月06日

メイド喫茶やメイドリフレ、コスプレ居酒屋などがひしめいている大須ですが、意外にもメイドさんの出現率は低めなわけで、久しぶりにメイドさんのビラ配りを発見したので紹介させて頂きます。
今回ビラを配っていたのは4月29日にリニューアルオープンしたばかりのメイドリフレ「ROYAL POT」のメイドさん。ビラには「名古屋初!メイドさんが足で身体を踏みながらほぐしていく、フーレリフレがございます」などとなっていた。因みに“お屋敷”の場所は上前津駅7番出口すぐの富士電波ビル2F。
【大須 新天地通付近にて】
ロイヤルポット ロイヤルポット
<許可を得て撮影・掲載しています>
 
■関連リンク

nagoya_repo at 01:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年05月31日

東方グッズも意外と多い大須のレンタルボックスアメ横に、今度は巨大なゆっくり霊夢のぬいぐるみ(クッション)が出現していた。離れて見ても凄まじい存在感のこのぬいぐるみは、オーナーさんによると手作りの一点物で、今後種類を増やしてくとのこと。又、9月の名古屋東方オンリー「東方名華祭」にもサークル参加申込みもしたとのことです。
なお、同人ショップに流通しているゆっくりより巨大故かボックスに置いた翌日には売れてしまったとのこと。
【レンタルボックスアメ横 大須にて】
ゆっくり霊夢 ゆっくり霊夢
ゆっくり霊夢
<オーナーさんとお店に許可を得て撮影・掲載しています>
 
■関連リンク
 ・

nagoya_repo at 00:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)
テーマ別カテゴリー
バックナンバー
携帯からでも閲覧できます
QRコード
応援中