”50日間”毎日ブログも、残すところあと「2日」になりました。

今日の名古屋は一日中雨でした。
朝はそんなに降っていなかったのですが、夜はざーざー降りに。
ずっと雨だとなんだか気分が暗くなりますねぇ。

さて今日は、名古屋駅にある『名古屋驛麺通り』をご紹介します。

ekimen


『名古屋驛麺通り』は、JR名古屋駅にある、ラーメン店が6店舗集まったエリアです。
集まっているラーメン店は、札幌らーめん「ほくと亭」、東京らーめん「えいふく町」、和歌山らーめん「きのかわ軒」、
博多らーめん「がんがら堂」、旭川らーめん「だいせつ洞」、つけ麺「屋台」の6店。
ぞれぞれ個性の違うラーメンが揃っています。
店舗の大きさは小さく、すべて隣り合っているので、どこにしようかお店を見て決められます。

札幌らーめんの「ほくと亭」は、味噌、醤油、塩のスープがあります。
人気の「味噌らーめん」は味噌スープと香ばしく炒めたタマネギの甘みとの相性が抜群!
見た目が黒い「ほくとブラック」は見た目よりあっさり味。香ばしい醤油の風味が楽しめます。
わたしのおすすめはサイドメニューの「大地の白ごはん」。白いご飯にじゃがいもが入っています。
醤油をかけて食べるのが絶品です!

東京らーめん「えいふく町」の代表商品は「東京中華そば」です。
丁寧に煮出した豚骨・鶏ガラのスープに魚と貝のだしを加えた贅沢スープが懐かしいやさしい味。
あっさりスープと平打ち中太麺が特徴のつけ麺もあります。14時からはビールセットも登場します。

和歌山らーめんの「きのかわ軒」は、
濃厚白湯スープをベースにした「醤油とんこつらーめん」や豚バラと卵黄をトッピングした「豚バラ醤油とんこつ」、
にんにくとピリ辛肉味噌を合わせた「赤辛とんこつらーめん」など、ガッツリ系のラーメンが揃っています。

博多らーめん「がんがら堂」は、とんこつ一番だしと中太麺に、玉ネギ+背脂のインパクトある「元祖うま麺」と、
とんこつ一番だしと細めんに、玉ネギ+燻製チャーシューの、上品な味が特長の「活味博多麺」が代表商品。
「コクうま」「コク博多」の“コク”シリーズや「黒とんこつ」など、一口に“博多らーめん”と言っても、種類豊富です。

旭川らーめん「たいせつ洞」は、スープが自慢。
「和だし」にとんこつスープをあわせた「魚介が香る」スープの、すっきりかつ奥深い味を「塩」や「醤油」で味わってください。
絶品の豚トロチャーシューは、らーめんのトッピングや「豚トロチャーシュー丼」でも楽しめます。

本格的なつけ麺が楽しめる「屋台」は、
じっくり煮込んで作られたとんこつスープをベースにした魚介の香りのつけ汁と、極太麺の相性が抜群です。
中心メニューの「魚介とんこつつけ麺」は、“誰でも食べやすい”味です。

営業時間は全店共通で11時~22時、ラストオーダーは21時半です。
JR名古屋駅中央改札から徒歩1分!気になったらとりあえずチェックだけでもしてみてくださいね。

では、今日も最後はマルモリでしめたいと思います。

みなさんグッナイ また明日♪
朝ごはんは なんでしょね~?
いつもいつも ありがとう~♪

■今日の中日新聞のコーナー
名古屋でもっとも読まれている新聞「中日新聞」の日刊紙の見出し一覧です。
名古屋で、今何が話題になっているかがわかりますね。
気になった見出しは、新聞でチェックして下さい。

・被災地の地価二極化(一面)
・トヨタ田原工場ライン縮小(一面)
・ウナギ減少 食い止めろ(核心)
・介護保険料 月5000円代(総合)
・年金基金に49人天下り(総合)
・乱射事件の容疑者射殺(国際)
・アジア路線拡充に意欲(経済)
・把瑠都3敗で横綱絶望(スポーツ)
・石巻工 あきらめぬ野球(スポーツ)
・「サトウの切り餅」敗訴(社会)